武道・禅の心で臨床を読み解く(武道、禅、心理療法、ボディワークを学ぶ理学療法士)

21年間の運動指導・700冊の書籍からリハビリ・トレーニングを読み解きます。
良書の書評、稽古・訓練方法、研修報告など

お勧めDVD!!!

2010年04月02日 | 合氣道
 武道的観念でお勧めの映画DVDがあります。
 加藤晴彦主演の『AIKI』は目茶苦茶お勧めです。前半は脊髄損傷の方の障害の受容をリアルに描きだし後半では武道的な奥深さと愛情を伝えてます。絶対特定映像の合気道師範は見て下さい。とにかく凄いです。もしその凄さが分からないなら自分の動作分析がまだまだだと思って下さい。
 DVDは『大東流』という、日本で知名度が高い『合気会合気道』の源流となる流派です。私が習ってる流派ではないのですがとにかく凄いです。
合気道は『百聞は一見に如かず』の更に上の『百見は一触に如かず』の世界です。とかく理学療法士は頭でっかちでうんちくで考えがちですが(恥ずかしながら私がそうでした....)、触れて体験してなんぼだと思います。
 また、いろんな流派がありますが結局は流派ではなく師範の人柄だと感じる日々です。私の師範(七段)は技も去ることながら人としてとても尊敬できる方です。この師範は夫婦で子供クラスも教えてるのですが、とても素晴らしいご夫妻で私の愛娘も最近稽古を付けて貰えるようにお願いしました。
 実は15年程前に他流派の合気道を習う機会が半年ほどあったのですが、稽古方法や師範の人柄など今の師範と比べるとどうかなぁ、と思います。
 この師匠に出会えたことは私の人生にとっての宝です。人は死ぬまで向上し精進するものです。そんな事を体言してるお方です。
 いつかは自分もそんな存在になりたいと考えてます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿