BRING UP

①子どもを育てる。養育する。しつける。②問題などを持ち出す。提起する。

『Q&A こころの子育て』

2018年05月25日 | Weblog
『Q&A こころの子育て』 誕生から思春期までの48章
河合隼雄著  朝日新聞社  1999年3月25日発行  1300円(文庫版有)



少年犯罪が頻発している今、日本の親たちの抱える不安・悩みは尽きない。そんな現代の子育てについて、臨床心理学の第一人者・河合隼雄がやさしく答える語りおろし。もう細かいことで悩まなくていい!!「こころ」が楽になる一冊。  (出版社HPより)

 この著者にはテキスト、教科書としてお世話になった。難しい本ばかりと思っていたがこれは違う。話し言葉という感じで読みやすい。48の質問に対して答えるという内容。
 子どもが百人いれば百の個性、誰にでも当てはまる答えを求めることは出来ないが、一冊の中でほんの数行、「ああ、そうなんだ」と腑に落ちることがあればそれだけで読む価値はあると思う。

この一文

「子どもに問題が起きたときは、その家族全体にとって、何か課題を乗り越えなければならないときが来ているのだ、と考えてみたらいい」

 昔、ある師匠に同じようなことを言われたような記憶がある。そして、「いいんだよ」という言葉をその頃覚えた。


Q&A こころの子育て―誕生から思春期までの48章
河合 隼雄
朝日新聞社

Q&Aこころの子育て―誕生から思春期までの48章 (朝日文庫)
河合 隼雄
朝日新聞社


最新の画像もっと見る

コメントを投稿