ぶらっとJAPAN

おもに大阪、ときどき京都。
足の向くまま、気の向くまま。プチ放浪の日々。

がめつい女【御金神社】

2017-07-14 21:02:49 | 京都

鈴なり。

 

久しぶりの京都で、このところパッとしない生活に活を入れるべく、神社でご利益を賜ろうと探していて目に留まったのが『御金(みかね)神社』。

日本唯一の『金運上昇』の神社だそうです。

そんなわかりやすいご利益の神社があるなんて

というわけで早速訪問です

二条城の近くなのですが、付近は普通の町並み。そこへ忽然とキンキラキンの鳥居が現れます。

ためらいもなくゴージャス

周りは閑散としているのにここだけ人だかり。大きなスーツケースを引いている人もいて、全国的に有名な神社のようです。こちらの祭神は金山毘古命(かなやまひこのみこと)という鉱山、鉱物の神様で、元々は全ての金属類を加護する神様なのですが、それが転じてお金にもご利益があるとして崇められているのだそうです。

実は、本日のお目当てはお参りだけでなく、金運上昇パワーを持つという『福財布』。大変な人気で売り切れることもあると聞いていましたが、 幸いにも「本日は福財布あります」の貼紙が。とは言え、次々と訪れる皆さんもおそらく同じお目当てと思われ、ぐずぐずしている間に売り切れるのではと、参拝の列に並びながら気が気ではありません^^; 普段、神社などにお参りするときは、それなりに敬虔な気持ちになって、厚かましいお願いなどはしないように心がけているのですが、今日ばかりは願う気満々。金運という直球ど真ん中の煩悩に振り回されまくりです

念入りにお参り(そしてお願い)をした後、無事に福財布をゲット。それでも飽き足らず、最後に絵馬を奉納してきました

ご神木のイチョウにあやかったイチョウ型の絵馬。

金運上昇の願いで頭がいっぱいで、ご神木のイチョウの木を見てくるのを忘れました

福財布に目がくらんで、大混乱のまま帰りましたが、これもまた「お金に惑わされず、堅実な人生を歩みなさい」という深い教えだったのかも、と思えば、まあ訪問の意味もあったかもしれません。しかし、煩悩のパワーは凄いですね。我ながらびっくりです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 建設中♪ 【祇園祭 2017】 | トップ | 倒木更新 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事