イルチブレインヨガ成増スタジオ  ILCHI Brain Yoga

脳科学と東洋の伝統を融合したホリスティックヨガです

初夏の食養生

2019-07-19 | 薬膳・漢方クッキング

こんにちは!成増スタジオです。

雨が止んで、蒸してますね!

体調はいかがですか?


今日は、イルチブレインヨガの薬膳から、夏の食養生についてご紹介します

夏の養生は、まず汗や熱によって失われた陰液を補完し、乾きを癒すことが必要です。

みなさんは夏になると、少し酸味や甘みのあるものが美味しいと感じませんか?

これを俗に酸甘化陰といい、酸味のある食べ物は、乾きを癒し、

身体の毛穴をぐっと引き締める収れん作用があります。

レモンや梅ジュースなども美味しいと感じられる季節ですね。

最近ではサワードリンクも市販されていますが、自作してもいいかもしれませんね。

また、夏は湿の季節ですので、身体の乾きに反して、

余分な水分(いらない水分、老廃物)が身体にたまりやすくなります。

冬瓜などのウリ類や豆類は湿にとてもよい作用をもたらしてくれます。

また、水分たっぷりの淡味野菜や果物・・きゅうりやトウガンなども、湿によいと言われています。

身体にこもった熱には、少し苦味のある野菜がオススメです。

夏になると、あちこちで元気な姿を見せてくれるニガウリ(ゴーヤ)も美味しくて効能があります。





ぜひ、普段の食生活に採り入れてみてくださいね

忙しい時ほど、ご自分のために、きちんと召し上がって下さい!


もうすぐ夏休み、

夏に負けない体力をつけていきましょう


スタジオでお待ちしています

体験レッスンは随時受付中!


お問い合わせ・ご予約はこちらまで
↓↓↓
●○●○●○●○●○●○●○●○
イルチブレインヨガ成増スタジオ
TEL03-3976-2288
受付時間:9:00~22:00
板橋区成増1-31-5弥生ビル4階
http://ilchibrainyoga.com/studio/tokyo/narimasu/