防災士日誌

自然災害における防災活動、救助訓練などの参加レポート

遊休農地の整地

2010-06-06 20:16:34 | Weblog

こんばんは


昨日は朝から晩まで充実した1日でした

午前中は妻が家庭教育学級という主婦の方がいろんな事を学ぶ会の学級長をつと
めていて、懇親会を兼ねて旦那さんがたも混じりバーベキューを開催する事になり段
取りをするために行ってきました。
昼ごはんは肉を食べて次の予定にいくつもりが・・・段取りだけで肉は食べれません
でした
でも普段あまり会わない旦那さん方と交流がもてて良かったです。

午後からは、防災士会の事務局次長のMさんのお手伝いで農業を始められるとの
事で遊休農地の整地に行ってきました。





私は初めはのこぎりで土中から出ているツルの除去をし、事務局次長のMさんや事
務局長がユンボで整地作業をしていましたが、天気も良く脱水症状に気をつけてい
ましたが、なかなかハードな作業に農家の方の苦労を少し知れた気がしました。

その後、交代で私がユンボに乗りましたが、かなり水分を含んでいる部分もあり、下
手すると泥で進む事も引く事もできなくなり、かなり気を遣いました





無事に事務局次長のMさんの終了の合図で半日でしたが、遊休農地の整地が終わ
り充実感たっぷりで、いろいろと勉強させてもらい感謝しています。

その後は待ち合わせ場所まで送っていただき、消防団の定例会があったので早々
に事務局次長のMさんに挨拶を済ませ、帰宅しました。

本当にありがとうございました。

消防団の定例会では今後の訓練の予定を聞き、1時間ほどの定例会も終え、無事
に1日を終えました。

今日は久々に息子といつもの公園に行き、フィールドアスレチックを楽しんできまし



それでは今晩はこのあたりで終わります。


おやすみなさい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (ayugon)
2010-06-07 09:44:18
いつもありがとうございます。
1日に盛りだくさんですが、充実した1日って。いいですよね。
いろんな作業や、いろんな人とのふれあいっていいですよね。
また、よろしくお願いします。ね!
返信する
こちらこそです♪ (防災 士郎)
2010-06-07 19:42:01
ayugonさん、いつもありがとうございます。

山登りですれ違う人々に挨拶するのもいいものですが、ボランティアでいろんな人と出会うのもとてもいいですよね♪
ayugonさんのブログでいつも元気をもらえているので、こちらこそよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿