防災士日誌

自然災害における防災活動、救助訓練などの参加レポート

今年もはるかのひまわり植えました

2010-06-02 19:36:30 | はるかのひまわり

こんばんは


今日は見事に夕立のタイミングに帰宅でした・・・が家に着くと止んでいました。
日ごろの行いが悪すぎですね

帰宅してからは、そろそろ『はるかのひまわり』を植えようと用意をしていると、息子
が「僕もしたい」と威勢よくスコップを手に出てきました。





4つの植木鉢に計8つの種を植え、息子もご満悦です





今年も無事にはるかちゃんのひまわりが咲きますように

『はるかのひまわり』について

1995年1月17日朝5時46分。
神戸で大きな地震が起こりました。
その時、小学校6年生のはるかちゃんが亡くなりました。
その年の夏、彼女の家のあった場所に大きなひまわりが、たくさん咲きました。
その花をみんな『はるかのひまわり』と呼び、その種を取って植え続けているので
す。


おまけ





今年も田んぼに水が入り、ホタルの時期です
毎年、今の時期に家の近くに1匹だけ見かけるのですが、今年は4~5匹見れまし

撮影テクニックがなく、光っているところは撮れていません


それでは今晩はここで終わります。


おやすみなさい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お初です (ueshinchan)
2010-06-02 23:28:59
 どうも!
先日のチェーンソー研修お疲れでした。
例のシカ肉はどうなりましたか?私のは、まだ冷蔵庫で眠ってます。
 また、奥さんに叱られませんでしたか?
今度は、都祁村へご一緒するようで、Mさんが言ってましたよ!
 私のブログへも遊びに来てください。
これからも、よろしくm(_ _)m

返信する
ありがとうございます。 (防災 士郎)
2010-06-03 19:49:49
ueshinchan様
先日のチェーンソー研修、また鹿肉をいただき、ありがとうございました。
うちもまだ冷凍庫に眠ったままですが、土曜にいただく予定です。
先ほど、ブログにお邪魔させてもらいましたが、本音のブログで面白かったですまた週末もよろしくお願いします。
ありがとうございました。
返信する
いろんな思い・・・ (「むにゅむにゅむにゅ・・」)
2010-06-04 22:57:03
素敵なひまわほりです。大輪を咲かせてみんなを元気つけてねっ!!
返信する
みんな元気に (防災 士郎)
2010-06-05 22:36:10
むにゅむにゅむにゅ・・さん、こんばんは

むにゅむにゅむにゅ・・さんのイラストのようにみんなが元気になれるような大輪を咲かせるように息子と頑張ります
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿