防災士日誌

自然災害における防災活動、救助訓練などの参加レポート

東日本大震災 災害ボランティア報告 5

2011-05-22 18:27:20 | 災害ボランティア活動

こんばんは


災害ボランティア報告も今回が最後になりますが、狐崎浜でのボランティアを終えて挨拶に
まわり、宿屋に向かうまでに、石巻市のもう一つの大問題が・・・

それは、大地震により最大80cm近く地盤沈下し、1日2度満潮時には沿岸部と河川近くの
市内15カ所で5~40cmの冠水が確認されているみたいで、私たちが宿屋に帰る時に偶然
にも遭遇しました。

実は、前日に海沿いのコンビニに立ち寄った時に、道路がやけに埃っぽく、近くに住んでい
る年配の方に地震後に冠水する事を教えてくれました。





実際、どれくらい冠水するか、その時は実感がありませんでしたが、翌日にまさか冠水の中
を車で走る事になるとは思いませんでした。







冠水地域に住んでおられる方々は1日2度、土嚢を玄関先に置いて水の進入を防がなけ
ればならず、被災者の方々の二重三重の苦労に疲労感のある顔が忘れられません。

昨日、市民災害ボランティアの会長宅に次の土曜に行なわれる、ボランティアフェスティバ
ルで展示するパネル作成の件でお邪魔させていただきましたが、その時にもできるだけ早
く計画を立ててボランティアに行こうと話しました。


再度、災害ボランティアに行くまでは、被災地で頑張っておられる長期ボランティアの方々
の活動資金集めといった後方支援を頑張ります。


それでは今晩はここで終わります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボランティア活動 (TSUYOSHI)
2011-05-27 23:12:54
ご無沙汰しております。
現場(被災地)での活動報告は大変勉強になります。
自分の住む街も液状化の被害を受けました。
消防団での活動ではありませんでしたが先日は浦安市のボランティア活動には参加させてもらいました。
自分も宮城県までボランティア活動の参加を考えておりましたが仕事との兼ね合いが難しく今のところ参加出来ない状態です。
現場は破傷風など危険がつきものだと思いますが充分お体に気をつけて下さい。
返信する
お疲れ様でした。 (防災 士郎)
2011-05-28 22:04:41
TSUYOSHIさん、こんばんは

ご無沙汰しております。

当初、東北の被災地に入れずにいる時は、浦安
のボランティアも考えましたが、仕事が折り合
わず行けませんでした。。。
東北での活動も長期化になると思うので、私も
機会を見つけて行こうと思っているので、また
TSUYOSHIさんとは情報交換できればと思ってい
ます。

コメント、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿