防災士日誌

自然災害における防災活動、救助訓練などの参加レポート

ボランティアフェスティバル

2011-05-28 22:05:50 | Weblog

こんばんは


またまた週末まで更新できませんでした。。。

さて今日は、以前より話していた、市のボランティアフェスティバルが市の福祉センターで
開催されました。





うちの災害ボランティアは昨日の準備に行けなかったので、今朝早めに行き準備しました
が、実は昨年一昨年と会長にすべて任せていたので、私は今年が初めての参加で知らな
かったのが、与えられたエリア内での場所取りで、やはり多くの方に観てもらおうと、少しで
も良い所を選ぶのですが、私はどこでもいいかと隅っこの方に陣取りました。

さすがに雨だったので、来る人も少ないかと思いきや、そこそこの来場者数でした。

実は、心のどこかで、災害ボランティアのエリアはかなりの人が見にくると思っていましたが、
思った以上に関心がなかったのか、場所が悪かったのか、あまり閲覧者数としては少なかっ
たです。
でも、まわりのボランティアの方と交流がもてて良かったです。

また数人の方が被災地の写真を見て、いろいろと聞いてくれるのですが、被災地への想い
を聞かせてもらえ、また自分が思っておられる考え方なども聞かせてもらえ、私自身もいろい
ろと考える事ができました。

途中、かなりのオーラを持たれた方が見回れていて、うちに来た時に自民党の前衆議院議
員の奥野先生で、奥野先生自身も私と同時期に被災地に行かれていた話をしていただき、
また私の被災地での話も真剣に聞いていただいたのは嬉しかったです。
短い時間でしたが、前衆議院の奥野先生とお話しできたのは良かったです。


今回、いろんな方から被災地での話を聞かれ、奈良は自然災害が少なく防災に関心が薄
いと思っていましたが、少なくとも今回の東日本大震災で奈良の人々も防災に関心が出て
きて、少しでも防災意識が高まればと思います。


それでは今晩はここで終わります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿