防災士日誌

自然災害における防災活動、救助訓練などの参加レポート

再びチェーンソー研修

2010-05-29 19:28:58 | 研修・訓練

こんばんは


今日は久々にチェーンソーを使いました

と言うのも、先日の防災士会の支部総会後の懇親会で、事務局長と事務局次長と
話していた際に、何かの話題でチェーンソーの話が出て、少し「移動寺子屋in名古
」に行った際の話をしました。

過去の移動寺子屋in名古屋の記事はこちら
http://blog.goo.ne.jp/bousaisi_rescue/d/20100315

そうしたら事務局長より、知人に樵(きこり)さんがいるから教えてもらえるか聞いて
みようかと言ってもらい、早速連絡してもらい今日5月29日と決めてもらいました。
今月から森林ボランティアにも参加する予定でしたが、時間がある時には森林ボラ
ンティアをしておらず、なかなか参加できず焦りがありました

私自身はまだチェーンソーをもっておらず、事務局次長がチェーンソー2台持ってい
るとの事で貸してもらえる事になり参加させてもらいました。

チェーンソーは私が技術系災害ボランティアで師と仰ぐkurosawaさんとのぶさんに名
古屋で教えてもらって以来なので、うまく扱えるか少々の緊張感がありました。

着いて挨拶をを早々に済ませ、まずはチェーンソーの刃からチェックです。





ここで達人の方よりヤスリでの手入れを教わり、事務局次長が持参されたチェーン
ソーの1台を達人が手入れをし、もう1台を事務局次長と私で手入れをしました
が・・・結果、ほとんど刃が研げておらず再度達人に研いでもらいました

その後は実技に移りましたが、本当にkurosawaさんとのぶさんに感謝しました。

やはり1度体験するかしないかで全然違うと思いました。





アドバイスを受け、何度か木材を切らせてもらいましたが、とても勉強になりました。

研修終了後には達人の目の前で起こった林業での死亡事故や危険性、またいろん
な体験を聞かせてもらい、改めて林業の方々の大変さや苦労を知りました。

何とか今後の予定を考え、森林ボランティアにも参加したいと思います。

今日は、感謝の1日でした。
ありがとうございました。


それではこのあたりで終わります。


おやすみなさい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kurosawa)
2010-05-31 19:58:18
お久しぶりです。
いよいよ大きな大一歩を踏み出しましたね。
各県に林業・木材製造業労働災害防止協会(林災防)の支部がありますので、機会があれば基本を時間を掛けて習得するのもよいかもしれませんね。
年に4回~5回ほど行っています。講習料は2日間コースで12000円ぐらいかと思います。ただし平日なのでお勤めの方は日程調整が難しいかもしれませんね。
厚労省が認定する安全衛生証が頂けます。

http://www.rinsaibou.or.jp/cont01/01_frm.html
返信する
ご無沙汰しております。 (防災 士郎)
2010-05-31 21:30:51
kurosawa様

ご無沙汰しておりました。
足のけがの具合はどうでしょうか?ブログで拝見してから心配していました。
最近は息子の事や業務の不安定、防災士会等でバタバタですが、森林ボランティアとチェーンソーの技術習得は今年の目標でもあるので、生活バランスも考え頑張っています。
先日の樵さんに山の仕事の厳しさを聞き、kurosawaさんの仕事がいかに大変か改めて知りました。
最近は仕事も融通がきくこともあるので、調整して教えていただいた講習にも行ってみたいと思います。
いろいろとありがとうございます。
また報告させてください。
返信する

コメントを投稿