同居していた三女家族が独立し、アパートに引っ越しました。
孫が今の保育園を変わりたくないので、引っ越し先は今の家からそんなに遠くない。
ただ、駅や最寄りのスーパーまで距離があるので、車は必須です。
しかし予算は限られている。
娘は軽自動車でいいと言っていましたが、旦那のD(フィリピン人)は、大きくてかっこいい車が好き。
それで中古車から探すことに。
最初にネットで見つけたのが三菱パジェロ。20年前の車で、15万キロ以上走っている。
「パジェロは、フィリピンではステイタスなんですよ」
(ここ、日本だけど…)
車検は短いし、故障したときに部品があるかどうかも不安。みんなで反対して、やめさせました。
次に見つけたのがスバルXV。これは5年ぐらい前の車で、走行距離も10万以下。ハイブリッドだということです。
「スバルは安全性能が優れているらしいよね」
中古車屋さんに見に行ったとき、私もついていきました。
「あれっ⁉ これ、4WDじゃない?」
「そうです」
「それもフルタイムだね」
「はい」
「雪道とか、オフロードとかに行くの?」
「いえ、その予定は…」
ハイブリッドなので燃費が良いかと思ったら、フルタイム四駆ということもあって、10キロちょっとだとのこと。
「意味ないよ」
「…」
中古車屋さんの担当者の感じが悪かったこともあって、これも断念。
「メーカーの認定中古車のほうが安心なんじゃない?」
そして最後に見つけたのが、ホンダの認定中古車の店のトヨタカローラ。
「ホンダでカローラ?」
ホンダの新車を購入したお客さんが下取りに出した車だそうです。
「うん、カローラなら庶民的で、分相応だね」
見に行ったところ、カローラといっても、車高が低く、スポーツタイプ。
カローラツーリング、1800CC、ハイブリッド。
「カローラなのに1800CC?」
私は40年近く前、カローラに乗っていたことがあります。AE86の前の、TE71 というDOHCエンジンを積んだスポーツセダン。当時、ラリーなどで活躍していました。それは1600CCでしたが、私のイメージでは、カローラといえば1300か1500。
車種のラインアップが変わったこともあり、カローラも大型化したようです。
「2021年モデルです」
「新しいね。走行距離は?」
「12万キロ」
「12万!」
これで3台目、娘も車がないと不便だから早く決めたいという。燃費は25キロぐらいというので、エコではあるようです。
「じゃ、いいんじゃない」
ほぼフル装備で、トヨタのカーナビは英語に切り替えられるし、マップのアップロードもネットでできるらしい。
Dはご満悦です。
ところが、購入後、車体後部から「異音」がするという。
さっそく購入した店で見てもらうと、
「タイヤが3分山しかないのが原因ではないか。あるいはベアリングが摩耗しているかも」とのこと。安全上の問題はないようです。
「12万キロも走ってるしね。多少の不具合は仕方ないよ」
幸い、車検はとったばかりとのこと。深刻なトラブルがなければいいのですが。
孫が今の保育園を変わりたくないので、引っ越し先は今の家からそんなに遠くない。
ただ、駅や最寄りのスーパーまで距離があるので、車は必須です。
しかし予算は限られている。
娘は軽自動車でいいと言っていましたが、旦那のD(フィリピン人)は、大きくてかっこいい車が好き。
それで中古車から探すことに。
最初にネットで見つけたのが三菱パジェロ。20年前の車で、15万キロ以上走っている。
「パジェロは、フィリピンではステイタスなんですよ」
(ここ、日本だけど…)
車検は短いし、故障したときに部品があるかどうかも不安。みんなで反対して、やめさせました。
次に見つけたのがスバルXV。これは5年ぐらい前の車で、走行距離も10万以下。ハイブリッドだということです。
「スバルは安全性能が優れているらしいよね」
中古車屋さんに見に行ったとき、私もついていきました。
「あれっ⁉ これ、4WDじゃない?」
「そうです」
「それもフルタイムだね」
「はい」
「雪道とか、オフロードとかに行くの?」
「いえ、その予定は…」
ハイブリッドなので燃費が良いかと思ったら、フルタイム四駆ということもあって、10キロちょっとだとのこと。
「意味ないよ」
「…」
中古車屋さんの担当者の感じが悪かったこともあって、これも断念。
「メーカーの認定中古車のほうが安心なんじゃない?」
そして最後に見つけたのが、ホンダの認定中古車の店のトヨタカローラ。
「ホンダでカローラ?」
ホンダの新車を購入したお客さんが下取りに出した車だそうです。
「うん、カローラなら庶民的で、分相応だね」
見に行ったところ、カローラといっても、車高が低く、スポーツタイプ。
カローラツーリング、1800CC、ハイブリッド。
「カローラなのに1800CC?」
私は40年近く前、カローラに乗っていたことがあります。AE86の前の、TE71 というDOHCエンジンを積んだスポーツセダン。当時、ラリーなどで活躍していました。それは1600CCでしたが、私のイメージでは、カローラといえば1300か1500。
車種のラインアップが変わったこともあり、カローラも大型化したようです。
「2021年モデルです」
「新しいね。走行距離は?」
「12万キロ」
「12万!」
これで3台目、娘も車がないと不便だから早く決めたいという。燃費は25キロぐらいというので、エコではあるようです。
「じゃ、いいんじゃない」
ほぼフル装備で、トヨタのカーナビは英語に切り替えられるし、マップのアップロードもネットでできるらしい。
Dはご満悦です。
ところが、購入後、車体後部から「異音」がするという。
さっそく購入した店で見てもらうと、
「タイヤが3分山しかないのが原因ではないか。あるいはベアリングが摩耗しているかも」とのこと。安全上の問題はないようです。
「12万キロも走ってるしね。多少の不具合は仕方ないよ」
幸い、車検はとったばかりとのこと。深刻なトラブルがなければいいのですが。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます