小樽総合博物館RCサーキット

小樽総合博物館RCカーレースは毎月第1日曜日に開催予定(雨天順延)です。

第4戦でした。

2008-07-27 19:52:15 | RC
今日は博物館レース第4戦のツーリング23Tクラスに参加しました。
途中から人数次第では飛び入りも考えて持って行ったTA05で23Tクラスを走る事に・・・相変わらず右に振られるBDに手を焼きあばれんぼさんに診て貰ったら、やはりFワンウェイが原因だったみたいで(結構前から徐々にその傾向は出ていたのですが手で回してみても滑りは感じられなくて)・・・わずか?に滑っていた右のワンウェイにドドメを刺され急遽GT仕様のTA05を使うことに・・・モーターを載せ換えスプリングを赤から黄に変えただけの仕様で予選の2回目から05での走行・・・いくらハイエンドとは言え不調のマシンよりは05の方がはるかに走ってくれて何とかAメインに滑り込みました・・・更に決勝では順位こそAメイン、ビリでしたがベストラップは本日4番タイムの8.080を記録・・・アベレージも予選の2回目には8.768も出せたし・・・GTクラス仕様の1600g超えのマシンで大満足の結果(23T仕様だったとしてもこれ以上のタイムが出るとは限りませんが)でした。
これでマシンチェンジは必至(さすがにBDに新しいFワンウェイを買う気にはなりません)なりその日まではTA05での参戦となりそうです・・・昨年暮れから殆んどメンテらしき物をしていない05ですので少しはメンテしなくては(オイル漏れしていたリヤの右は真っ黒でした)・・・まずは3週連続booby(笑)は免れてひと安心・・・今回は何とかAメインに残ったので昨年から続いている2週連続の神話(2週連続Wウィン・2週連続3位・2週連続booby)は続けられるのか(宣言すると殆んど途切れますが)?
来週はHDCです(さすがに無理っぽいかな)・・・ノーコンさえ解消されればもう少しまともに走れる筈・・・さて、どうなるか?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震! | トップ | メンテ中・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様ですぅ (RC君)
2008-07-28 01:13:25
お疲れ様でしたぁ
不調のハイエンドよりTA05なんですね。
Bメイン1位のS氏もTA05系でした。

SC430の23Tは早くてカッコイイですよね
TB-03 or TA-05IFSで23Tやってみたいと思ったりしやしたぁ。
タミヤのボディは誰も使わないですよね?
ボディにレギュレーションあるんですかね?

返信する
Re:お疲れ・・・ (booby)
2008-07-28 20:30:43
厳密に言うとツーリングの規定では4ドアのみとなっているのでタミヤで空力の良さそうなボディ(NSXやSC430など)は殆んど使えないことになりますが博物館の規定では1/10の市販ツーリングボディとしているのでタミヤでも使えます(他のレースでは×です)が重さやウイング等の点で有利には働かないと思います。
23Tで練習する事は良いと思います、ただ私の様にオーバーランばかりしていては何もならないのでコーナー手前でしっかりスピードを落として小さく曲がる事を心掛けて練習して下さい。
出来れば早い人と一緒に練習することをお勧めします、早い人と何処が違うのかが判ってくると一気にレベルアップ出来ると思います。
返信する

コメントを投稿

RC」カテゴリの最新記事