ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

デマとマスク騒動を冷静に見る人と話がしたいな(願望)。

2020-01-31 09:17:48 | さるさる日記
7時20分起床。
異様な気温もあったけど今日・明日は本来の寒さになるみたい。むしろ本来の寒さはどこへ?となってただけに、寒くなってもらわな困るほどですよ。そんなことも書いてられないのは、今や大騒動に発展したコロナウィルスね。あまり多くは書きたくはないが、うがい・手洗いなどをしっかりやろう!に変わりないですよ。昨日の朝に「東京オリンピック中止」がトレンドワードになってたのは知ってたけど、飛びつくのも程々にして、少し冷静に考えてみた。
<新型肺炎感染拡大受け「五輪中止」デマ拡散/海外報道に過剰反応…ツイッタートレンド入り>
<新型コロナウイルスの感染拡大を受け、東京五輪・パラリンピックが中止になるとのデマが30日、拡散した。国内のツイッターでは一時、「東京オリンピック中止」のワードがトレンド入り。大会組織委員会は「中止は検討していない」と否定した。きっかけは29日のドイツDPA通信の報道。国際オリンピック委員会(IOC)が新型コロナウイルスについて世界保健機関(WHO)や専門家と連絡を取り合っており、「感染症対策は安全な大会を提供する東京2020の重要な要素」とのIOC関係者のコメント付きで報じた。これに過剰反応した日本の情報サイトが「東京オリンピック中止か 新型肺炎対策でIOCとWHOが協議」と臆測を交えた見出しで紹介。他の情報サイトにも転載され、「東京五輪が中止になる」と誤った情報が拡散された。SNSでは1982~1990年連載の漫画で1988年には映画化された『AKIRA』で東京五輪中止が描かれていたことで、「30年以上前にAKIRAが予言していた」との投稿も目立った。>
最初に見た時は「何これ?」状態になったものの、もし万が一「東京オリンピックが夏から秋になりました!」みたいになったらなったで、大変なのはJRA開催では?と勝手に想像してみる。秋の東京開催ができない?秋の行事は東京オリンピックによって……などを想像してると、デマなことを知ってからは「過剰反応もよくない」とやや苦言を呈したくもなる。東京オリンピックのおかげで、今年のプロ野球の日程(特に目が入るのは中断期間もだけど、オープン戦の期間よ)やJRA開催の日程(途中で函館と札幌の開催期間を変更したり、西日本は3週間開催なしとかね)も変更なったりするなど、東京オリンピックシフトにすることに賛成も反対もしませんよ。
そんなコロナウイルスも大阪・奈良・京都に続いて三重・東京でも感染したニュースを見てから、店頭にマスクがない騒動にもなぜか冷静に見ていた。
<マスク売切れ、品薄相次ぐ/滋賀県内の量販店>
<滋賀県内のドラッグストアなどでは、マスクなど感染予防商品の購入が急増し、一部商品の売り切れや品薄が相次いでいる。有名ドラッグストアチェーンの大津市内の店舗では、4日~5日前から、外国人客も含めた顧客によるマスク購入が急増。花粉症が流行する時期を前に大量に仕入れていたが、成人用マスクは売り切れ状態で、子供用マスクが少し残っているだけ。昨年同時期に比べると約8倍の売り上げで、新たな入荷のめどは立っていないという。マスクだけでなく、消毒スプレーやウェットティッシュなど、除菌用商品の売り上げも急増している。>
これは滋賀県内の話だけど、大阪でも同様なことになってることは書くまでもないでしょう。少し考えてみませんか?マスクだけでは予防は不可能な気がしてならないんですがね…。それだったら、手洗い・うがいをしっかりやりませんか!みたいな記事をあまり見ないのはなぜだろう?と逆に質問したくなる。まさか手が荒れるとかでもなさそうな気がしてならずも、どこへ行くにも液体石鹸『ミューズ』を持参してる私、今日も活躍するで~!
この記事についてブログを書く
« ミカエル・ミシェル騎手の川... | トップ | 家で代用できる物を探したら... »

さるさる日記」カテゴリの最新記事