ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

甲子園の『銀傘』が拡大される?詳細を待とう。

2023-06-29 09:54:04 | さるさる日記
7時半起床。
昨日の15時すぎの雨と雷鳴にヒヤッとした。職場内にいたからまだしも、これが屋外にいたとなれば確実に立ち往生してたと思う。幸い帰る時には晴れてたからよかったですわ。何度も書きますが、雷は大の苦手かつ怖いもん。
プロ野球のオールスターファン投票の結果が出たけどや、阪神ばかり!となるも、いやいやいや…。
<阪神vsパリーグやん/球宴ファン投票史上最多だ虎戦士10人/村上はノミネート外から初の1位>
<球宴ジャックや!猛虎vsパリーグだ。『マイナビオールスターゲーム2023』(7月19日=バンテリンドーム、20日=マツダスタジアム)のファン投票最終結果が28日に発表され、セリーグは阪神勢から全9部門、史上最多の10選手が選出された。1球団で過去最多だった2003年阪神の7部門9選手を上回り、史上初の全部門独占。先発部門でノミネート外から初選出された村上頌樹投手(25)は、子どもたちに夢を与える投球を誓った。選手間投票は6月30日、監督推薦は7月5日に発表され、プラスワン投票も含めて最終的には7月14日に全選手が出揃う。>
独占状態だった背景には5月の強さがあった。
<猛虎史に残る夢舞台となる。史上初の全9部門トップ、計10選手の選出は史上最多。5月には球団最多タイの月間19勝を挙げた阪神勢が、まさしくオールスタージャックを成し遂げた。>
確かに5月は異様に強かったし、このまま独走する!?と思ったファンもいたと思うも6月になってから、どうなった?湯浅・佐藤輝明は2軍降格、ノイジーはあまり…。それでいてファン投票は変わらなかった。たまたまヤフーのコメントを読んでて、私と似たような意見がある人もいたし、巨人から戸郷・DeNAから宮崎・牧がファン投票で選出されるだろう!と勝手に予想してたが…。
そんな阪神いや甲子園が変わる?『銀傘』が拡大されるかも??
<甲子園大屋根『銀傘』拡張計画/アルプス席へ増設…最大の目的は暑さ対策/高校野球連盟とも協議>
<阪神電鉄が甲子園球場のシンボルの大屋根『銀傘』を拡張する計画をしていることが、分かった。内野席を覆っている屋根を一、三塁側のアルプススタンドにも新たに設置する構想で、近年の課題だった熱中症などの暑さ対策が主目的。関係各所との協議が調えば、今夏にもリニューアルに向けた概要が発表される見通し。/甲子園が時代の変遷とともに、再び生まれ変わる。阪神電鉄が内野席を覆う大屋根『銀傘』を一、三塁側のアルプス席に新たに設置する計画を進めていることが判明した。1924年の開場100周年を前に、水面下でビッグプロジェクトが進行していた。>
あくまでも、<計画>の段階やし正式発表を待ちますよ。近年の猛暑などを考えたら納得できる部分は当然ある。
<最大の目的は暑さ対策。近年は酷暑による熱中症の問題が浮き彫りになり、特に日中に試合が開催される高校野球にとっては大きな課題だった。応援団が陣取るエリアに日陰はほとんどなく、2019年にはスタンド床面の遮熱塗装といったさまざまな取り組みがなされたものの、熱中症で倒れる学生も少なくない。大会自体は休養日を増やすなど、日程にゆとりを持たせて高校球児の健康面に配慮する中、観衆への抜本的なアプローチも望まれていた。>
猛暑時間を避けて夕方から試合したらどうなる?みたいな話もあったけど、現実的に望みは薄いでしょう。阪神のプロレジェンドは進んでます。
<阪神電鉄は、タイガースの2軍本拠地を西宮市内から尼崎市の小田南公園への移転を決め、今年5月に起工式を実施。2025年2月の開業を目指している。そのため、銀傘の新設工事は2025年オフ以降に本格的に動き出すことが有力視される。>
ん、<銀傘の新設工事は2025年オフ以降>となれば、今の形をまだまだ見れる!自然と頷けたさ。
この記事についてブログを書く
« 不具合になると焦る…。スマー... | トップ | 永島まなみ騎手のお姉さんは... »

さるさる日記」カテゴリの最新記事