ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

トイレ掃除に賛否!?そんなにダメなことか?

2008-11-07 11:52:55 | さるさる日記
8時起床。
雨降ってたけど晴れてよかった。夕方から曇り予報もちょっと困るが、雨よりはマシだろう。昨日の発表に関して、意外にあっさりやった。それを希望してた私としたらそれでよかったけどや、強いて言うなら「ここは指摘されるだろう」って予想してた部分が全て指摘されたのもよかったかな。最終提出が12月22日だから、12月12日に出せるように目標設定したことやし、軌道に乗り始めてるからちょっと大事にしたいね(願)。発表が終わってヤフーニュースを見てると、現代社会ではこれが賛否両論になるの!?と半分呆れてしまった。
<横浜市立学校、トイレ清掃復活へ/10年度から全校実施/教職員から賛否両論>
<横浜市教育委員会が、特別支援学校を除く全市立学校計500校で、児童・生徒によるトイレ清掃をおよそ30年ぶりに復活させることが、分かった。対象は小学3年生以上の予定。/今月中旬からモデル校の小中学校10校前後に順次導入し、2009年度を試行期間と位置付けた上、10年四月から全校で本格実施する。教職員からは「身の回りのことを自らできるようになるのは重要」「感染症など衛生面に問題がある」など賛否両論が出ている。/過去に児童・生徒がトイレ清掃を実施していたこともあったが、1970年代後半以降は「校務員の業務」と位置付けられてきたという。現在、小学校は昼休み、中学校が放課後にトイレを除く掃除を行っており、トイレ清掃もこの時間帯に行う予定。>
おいおい、私が小中学時代はやってたぞ!水撒いてブラシで擦ってハイ終了~!という感じやったけどさ(苦笑)。
反対派の教職員の言い分がこれ。
<公共心が育つのか疑問/ノロウイルスやO-157などに感染しない対策が取れるのか>
<感染>は何かと問題になるから仕方ないとしても、<公共心が育つのか疑問>ってどういう根拠なのかがわからん(呆)。トイレを綺麗する心がわかるにはちょうどいいのではと思う。少なからず私の場合はそうやった。
賛成派の意見は私と全く同意見。
<トイレをきれいに使うようになる/身の回りのことを自らできるようになるのは重要/(記事最後に)中学の校長は「トイレ清掃を通して、自ら社会を良くしていこうという心を養いたい。衛生面には細心の注意を払っていく」>
最近の小中学校事情はどうなってるか知らんが、トイレ掃除はやったほうがいいと思うんですけどね…。

この記事についてブログを書く
« ブレイク一丁…43回目。 | トップ | 来年2月28日は六本木へ!今... »

さるさる日記」カテゴリの最新記事