ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

ブレイク一丁…486回目。

2017-09-15 03:09:11 | コラム
もう見れない背番号31…。球団の考えてることもようわからん。
今回のテーマは「掛布2軍監督退任へ。」の巻き。

小田急線では車両の屋根が燃える映像に言葉が出なかった。乗車してたお客さんも冷静になってたとはいえ、近隣の火災が車両の屋根に移るなんて、ただただ怖い。小田急線とは別に山手線では学生のリュックに火がついて?神田駅で消火活動があった話を聞いたが、原因がモバイルバッテリーが燃えたらしい。しかもこのモバイルバッテリーは安かったことを聞いて、「もしや…」とそれ以上の言葉を出さなかったが、モバイルバッテリー機も正規な場所で買わなきゃ!と改めて確認したけどや、モバイルバッテリーを買ったことも使ったこともない分、使う機会もなさそうな気がしてならん(まあ私がiPhoneに機種変更をしなければな話ですが)がね。
掛布2軍監督が今季で退任!のニュースをスポーツ紙で見て、ただただショックしかなかった。2軍監督で、ここまで観客を集められる人なんて絶対ないし掛布=背番号31が昔も今もファンに馴染みがあるなって改めて思い知らされた。鳴尾浜には行けなかったのは非常に心残りだけど、その分去年・今年と甲子園で行われた試合を見れたことを思うだけで満足ですよ。去年ウエスタンリーグ開幕戦で試合より掛布2軍監督をずっと映す『掛布カメラ』があったことを急に思い出した。掛布2軍監督だからこそできたこと!そう解釈したいもんですよ。
日記で書いたことと少し連動して、阪神の永久欠番は現在、10番藤村富美雄さん・11番村山実さん・23番吉田義男さんの3人だけど、その上で31番も入れてくれないかなってふと思う。現役時代の話をと書いても、物心がついた時にはバース・掛布はいなかった。岡田は現役で4番にはフィルダーがいた時代ですよ(懐)。現役時代の映像とは別に解説してるイメージが長かった分、引退した“ちゃんとした真相”も知りたかった部分がって当然ある。もちろん今では引退した理由を知ってるとはいえ、85年の優勝&日本一以降の86年・87年・88年の成績やスタメンなどを見てると「この時代の阪神ファンの心理などはどんな感じだったのか?」そんな願望が不思議と?強くなってましたよ。2軍監督就任後に川藤幸三さんとの談話の中で、掛布2軍監督がこんなコメントをしてたことを今でも覚えている。
「今の若い選手は厳しいだけでは育った環境も違うので育ちません!いいね・いいね、コノヤロ!と褒めて伸ばす。(続けて)一人に強い選手になりなさい。」
現在は1軍の中谷、2軍に陽川や脳腫瘍から復活を目指す横田など、“掛布チルドレン”として頑張ってるのを見たら、掛布2軍監督を退任させるのはもったいないだろう。会見や記事を見て「何が世代交代だ!」とガッカリしたし、その発表があった先週日曜に掛布2軍監督グッズをGETして、青虎ユニと一緒に眺めてたら、こんな言葉が出た。
「後悔する前に!売切れになる前に買え!」
まさしくその通りの流れに一人納得していたであった(泣)。
この記事についてブログを書く
« 大井で高額配当を見るも、想... | トップ | 私情を入れて試合を見るなん... »

コラム」カテゴリの最新記事