ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

ソフトバンクで制限選手!?消息不明まで出るとは。

2020-02-20 09:20:45 | さるさる日記
7時半起床。
気がつけば2月も20日になった。三井住友銀行に入金用のお金をある程度準備してたけどや、もう20日!などなことは特になく、今年もやってきた確定申告ね。残業云々になっても知らん顔で(イベントなどにはよ)仕事したいなって思う。毎日のようにコロナウイルス大騒動の中で、イベントの中止や延期も出てくるに関しては、そうですか…としか出ないけど現状は仕方ないわな。
あ!来週の今日は甲子園のチケットが発売されるし、日程表を見ながら今年から導入などをチェックしながら「この日はいかが?」などの話を野球ファンに連絡するのも楽しみですわ。阪神の助っ人ではそんな話は聞かないけど、ソフトバンクで制限選手の話題になってるとは知らなかった。
<ソフトバンク/コラスを制限選手として公示/今年1月に大リーグ移籍を目指し亡命?消息不明に>
<ソフトバンクは、キューバ出身のオスカー・コラス外野手(21)がコミッショナーの許可を得て、復帰するまで他球団でプレーできない制限選手として公示されたと発表した。球団は19日中に野球協約第60条(2・制限選手と制限選手名簿)に基づいて申請し、受理された。2017年に育成入団したオスカー・コラス外野手は昨年6月に支配下登録。球団史上初となる初打席初本塁打を放つなど7試合に出場したが、今年1月に大リーグ移籍を目指し亡命したと現地メディアなどで報じられ、消息不明の状態だった。>
育成入団から支配下登録されてたのにね…。消息不明と聞くと他国で…(ゴッホン、これは社会的なイメージね)なことは控えるけどや、おそらく本人は大リーグへの移籍を希望してたんだろうが、ここで改めてお勉強しておきましょうよ。制限選手について。
<制限選手>
<所属球団に保留権を残したまま参稼報酬、移籍などを制限する制度。選手が個人的事由によって野球活動を休止する場合、野球協約第60条(2)の「制限選手と制限選手名簿(レストリクテッド・リスト)」の下、コミッショナーにより復帰条件を付して制限選手として公示され、制限選手名簿に記載される。制限選手の参稼報酬については、一日につき参稼報酬の300分の1に相当する金額を減額することができる。>
制限選手といえば、2011年に横浜の助っ人投手でリーチがいたけど、その後は一旦横浜に入ったものの成績はサッパリだったことは覚えてますよ。コラスよ、大リーグへ行きたい気持ちもわからなくはないが、まずはソフトバンクに連絡してください!この言葉に尽きる一方で、ソフトバンクも支配下登録1枠を使ってでも制限選手にするプランには納得できる。
<アメリカ移籍NO/支配下「1枠」失ってもソフトバンクが通そうとする筋>
<年明け早々のアメリカメディアによる「亡命報道」以降、所在の確認作業などを進めてきたソフトバンクが、ついに大きなアクションを起こした。現在オスカー・コラス外野手はドミニカ共和国に滞在しているとみられ、来日してプレーするめどは立っていない。球団が選んだのは「制限選手」。球団側に拘束力が残り、オスカー・コラス外野手は他球団に移籍できなくなった。/制限選手は4例目。同じキューバ出身で左手首痛の治療を理由に来日せず、診断書の提出をしなかった2015年4月のルルデス・グリエル・ジュニア内野手(DeNA、現ブルージェイズ)以来となる。ルルデス・グリエル・ジュニア内野手は2015年12月に自由契約となった後で亡命してメジャーリーガーとなった。>
グリエル・ジュニアも、あまり好きじゃない選手だったけど、一選手のわがままと書いていいのか、所属球団から伝えられたら動けばいいのを無断で動くのはね…。キューバ選手のイメージは、足は速い・よく飛ばすも、社会的には(表現には違う気も)「亡命」の言葉をよく耳にするだけに、今回もまた出てきましたな。