ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

1駅間じゃなく1区間なら客足は少しぐらい戻るかもよ!?

2010-08-24 07:39:19 | さるさる日記
6時50分起床。
眠い。昨日は昼から神戸へ移動も、猛暑に関らずよく歩いてた。電車に乗ろうとしたら電話で「また戻ってきて!」でやや大変も、職場へ戻り帰る時に心斎橋へ寄ってマクドでアイスクリームを買う。まあ最近はアイスクリームを食べるのが流行で、少しでも涼しくなる瞬間やん(笑)。ちなみに今日の横浜の最高気温は33℃みたいで、その前に雨予報でないことが非常に嬉しい。当日まで天気に祈りつつ、昨日から荷物準備も始めましたよ。福岡遠征の時は急転直下やったけど、今回は準備期間もあるのもいい(納得)。夜中にこの記事を読んで本当にやるのか?といろんな意味で注目した。

<平松市長、大阪市営地下鉄「1駅間100円に」>
<大阪市の平松邦夫市長は、市営地下鉄の1駅間の乗車料金を現行の200円から100円に値下げするよう交通局に指示していることを明らかにした。短距離の移動を促し、キタやミナミ周辺の活性化につなげ、市の重点課題である放置自転車の減少につなげる狙い。今秋に発表する市政改革案に市営地下鉄サービス向上策の目玉として盛り込みたい考えだ。/市営地下鉄の1駅間料金の“ワンコイン”化は、交通局幹部の中には「収入減につながる」と慎重意見もある。しかし平松市長は「利便性の向上により市営地下鉄の価値を高められる。もっと交通局にプレッシャーをかけていく」と実現に強い意欲を示した。>
最寄の阿波座~心斎橋・難波まで200円、梅田ならバスで200円。それならバスも少しだけ安くしてくれたらな~って少しは思うも、<市の重点課題である放置自転車の減少>って市長が就任してからずっとこのことしか言ってないような気がしてならんけどや(嘲)、梅田にも駐輪場が出来てよかったものの、いつも満員なイメージは相変わらずですわ…。
<キタとミナミ周辺の地下街などで乗客が「途中下車」して買い物ができるよう御堂筋線と四つ橋線、谷町線の梅田周辺駅で現在30分に限定している乗り換え時間を3時間に延長。なんば駅などでも途中下車が可能になるシステムを目指すという。>
こんなシステムを考えてみた。接続してる駅(例えば阿波座なら千日前線・中央線)と途中下車可能になればどうか?
思い切った策として東京メトロの1区間は160円マネて、区間でやったみたらどうかなと思うけどね~、市長さんよ。