風土記の丘だよりinかい

やまなしの考古博物館やmaibunCの活動のこと
そして周辺の甲斐風土記の丘の四季折々のようすをご紹介します

ナツグミの実

2009年05月27日 | 草や木そして花・実


 さわやかな緑の葉の中に、赤い実がいくつも鈴生り・・・。
いったい、何の実でしょう。



 実は、50日ほど前の4月7日に、同じ場所でこんな写真を撮っていました。
これでは、ほとんどわかりませんが、クリーム色の花がたくさん咲いています。



 そのうちの1つです。
これは、ナツグミの花でした。



 そして今、赤く熟してきているナツグミの実です。



 たくさんの赤い実の中で、とくに色が濃いものを1つ、つまんで口に含んでみました。
口の中には、強めの渋みと少しのえぐみ、そしてほのかな甘み、
そう、子どもの頃に食べた、あの茱萸の味です。

(撮影: 2点目と3点目=2009.4.7 その他=2009.5.27)



【ブログ運営メモ】
※2009年4月1日開設以来、57日経過
※2009年5月26日のIP=37(対前日:-5 累計:1,632) PV=77(対前日:-38 累計:4,270)
※2009年4月の月間IP=816 月間PV=2,117
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウツギの花 | トップ | 雨の中のウメモドキの花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草や木そして花・実」カテゴリの最新記事