風土記の丘だよりinかい

やまなしの考古博物館やmaibunCの活動のこと
そして周辺の甲斐風土記の丘の四季折々のようすをご紹介します

GW2014記念クイズ・2 - そのお名前はどうして?

2014年04月28日 | お楽しみ企画


 前回見たミツバチとタンポポが見られた場所と同じところで
この花が観察できました。
お名前をキュウリグサといいます。



 キュウリグサの花は、何とも不思議な色をしていますが、
手元の図鑑では、この花の大きさを「2mm」としているくらい小さな花なので、
じっくり向き合わないとその不思議な色を認識できません。
皆さんもこの花、きっと何度も出遭っているのだと思いますが、
小さくて気付かないまま通り過ぎてしまっているかもしれません。

 花は、1本の花茎にいくつも咲きますが、下から順に咲き、
小さなつぼみが続く先端は、クルクルッと丸まっているのが特徴です。

 さて、2014年のゴールデンウィーク(GW)も幕開けとなりました。
前々回より、GWを記念して(あまり意味ないことですが)お楽しみクイズを
企画しています。
 クイズ第2弾は、次のような3択です。いかがでしょうか。

問)キュウリグサという名称は、どのようなことから生まれたのでしょうか。
  次の3項目から正しいものを見つけてください。答えは後ほど・・・。

 ①この花を見るとキュウリが食べたくなるから
 ②キュウリの旬の頃に花が咲いたから
 ③この葉をもむとキュウリのような香りがするから

(撮影:2014.4.25)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミツバチとタンポポ (クイ... | トップ | トキワハゼの花 (クイズ・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファイナルアンサー (片栗)
2014-04-28 00:51:11
③[ キュウリのにおい]
でお願いします!!
返信する
ピンポ~ン、正解です (伝え隊長)
2014-04-28 20:11:18
片栗さん、クイズにご参加いただきましてありがとうございました。
またチャレンジお願いします。
コメントもありがとうさまでした。
返信する

コメントを投稿

お楽しみ企画」カテゴリの最新記事