風土記の丘だよりinかい

やまなしの考古博物館やmaibunCの活動のこと
そして周辺の甲斐風土記の丘の四季折々のようすをご紹介します

ニホントカゲ

2009年08月07日 | 爬虫類や両生類


 初めての爬虫類。ニホントカゲです。
胴部が黒で、白っぽい縦筋が5本で、尾の部分が金属質の輝きのある青色をしていますが、
これは、ニホントカゲの中でも、幼体なんだそうです。
“おい、そこの若いの!”なんて声をかけたくなりますね。

 ニホントカゲは、カナベビとも呼ばれ、
甲州では、カナビッチョ、とか、カガミッチョなどと呼び、
単にカガミという場合(地域性?)もあります。

(撮影: 2009.8.7 mapfan


【ブログ運営メモ】
※2009年4月1日開設以来、129日経過
※2009年8月6日のIP=100(対前日:+34 累計:7,066) PV=235(対前日:+134 累計:17,561)
※2009年8月の、月間IP=500(7月=2,798 6月=1,894 5月=1,058)と月間PV=1,083(7月=6,883 6月=4,748 5月=2,730)

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コジュケイを見かけました | トップ | また咲き始めたシモツケ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (あい)
2010-08-31 13:21:14
こんにちは。

突然で 申し訳ありませんが こちらの画像を
お借りして よろしいでしょうか?
ブログに 貼り付けたいのですが よろしいでしょうか?
トカゲの 話しを したいので どうぞ 宜しくお願いします。
返信する
了解です (bnvn狸)
2010-08-31 18:48:06
あい様、コメントありがとうございました。
このブログの写真は、人の写っているもの以外、
皆天の恵み、どうぞどうぞ、ご遠慮なくご使用ください。
それから、どんなブログでのお話しになるのか、ちょっと知りたい気持ちがありますが・・・。
返信する
ありがとうございます^^ (あい)
2010-08-31 19:48:04
私は ただの主婦なんです^^
くだらない独り言みたいなのをブログにつけて
自己満足してます^^動物や虫など女性が嫌いなことの多い生物も 小さい頃から平気で可愛がってったので今だに大好きなんです^^
最近うちの周りでニホントカゲをよく見るので記事にしようと思い画像を探していたらこちらの 綺麗な写真を見つけコメントさせて頂きました。専門的な記事ではなく主婦の独り言的なブログなので つまらないと思います・・・。
写真、ありがたく使用させて頂きます。
こちらのニホントカゲの一枚のみの 使用です。
感謝いたします。
返信する
どういたしまして・・・ (bnvn狸)
2010-08-31 20:54:00
お役に立ててよかったです。
写真のニホントカゲも、もうすっかり大人になっていると思いますが、
きっと喜んでいます。
返信する
イイ感じの幼体ですね~ (トカリン)
2013-11-20 10:48:44
はじめまして!
ニホントカゲ大好きのトカリンと申します。
この画像のニホントカゲ幼体は結構大きいですが尻尾のブルーと背中のラインがくっきり出てますね。
しかし、そこそこの大きさに育った個体なのでじきに成体色に変わっていくでしょうね!
返信する

コメントを投稿

爬虫類や両生類」カテゴリの最新記事