風土記の丘だよりinかい

やまなしの考古博物館やmaibunCの活動のこと
そして周辺の甲斐風土記の丘の四季折々のようすをご紹介します

冷たい雨に振るえるサザンカ

2011年02月28日 | 草や木そして花・実


 冷たい雨の一日となりました。時折強く降るなかで、ヒトも花も震えました。



 サザンカです。こうしたサザンカとツバキは、同じツバキ科ということで、
たいへんよく似ていますが、どこが違うのかな。
図鑑などで調べたこともありますが、忘れてしまいましたアハハ



 しおれた花が見られました。
そう、ツバキなら、こんなにしおれてしまう前に、ポタッと落ちてしまいますよね。
木の枝でしおれるツバキは、見たことありません。そこがサザンカ、ということでしょうか。



 今日は月曜で休館であった考古博物館の、駐車場からのアプローチに沿って見られた
大人の腰丈ほどに刈り込まれたかわいいサザンカの木。
木の根元を見ても、ポタッ・・・は、見られません。

(撮影:2011.2.28)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咲き始めたミドリハコベの花 | トップ | 「一粒で二度おいしい」みた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草や木そして花・実」カテゴリの最新記事