風土記の丘だよりinかい

やまなしの考古博物館やmaibunCの活動のこと
そして周辺の甲斐風土記の丘の四季折々のようすをご紹介します

スズメのカップル

2010年06月27日 | 鳥やけもの


 考古博物館の西側にある岩清水遺跡、芝張りで復元整備された低墳丘墓の上で、
1組のスズメのカップルを見ました。
スズメは、ありふれた存在、なかなかこのブログにも登場することはありません。
 たぶん、初登場。あー、いやいや、過去に「野鳥パラダイス」(2009.4.20)
という記事に、その他大勢として出てはいますが、単独では初めてです。

 今回のスズメさんたち、何か見ようによっては、言い争いして居るみたいな雰囲気ですが、
実は違います。
 今回こうして注目したきっかけは、そこに現れたスズメたちが
昼日中からとても仲良しにしていたから・・・。
パッと近寄ったかと思ったら、chuu、みたいにしてた・・・のでした。
あわててレンズを向けた時は、こんな状態に・・・。

 スズメを望遠で撮影すると、けっこう険しい表情に写ることが多いみたいです。

(撮影:2010.6.25)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モンシロチョウ(夏型) | トップ | ナツツバキの白い花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鳥やけもの」カテゴリの最新記事