風土記の丘だよりinかい

やまなしの考古博物館やmaibunCの活動のこと
そして周辺の甲斐風土記の丘の四季折々のようすをご紹介します

ハナイカダの花

2011年05月08日 | 草や木そして花・実


 今回の風土記の丘の自然探検の目玉は、何といってもこれでした。
もう咲いてるだろうか、ねらいを定めていった甲斐がありました。
ハナイカダの花です。
こちらは、雄花を付けた男木ですね。



 そしてこちらは、雌花を葉の上にのせた女木の方です。



 ハナイカダは、ミズキ科ハナイカダ属の落葉低木。
沢筋のしめった場所を好むそうで、当然そんな場所は光も少なく、
撮影は暗くて難しいのですが、葉の上に花をのせた、
筏(いかだ)にたとえられる独特な姿が何とか写し取れました。

(撮影:2011.5.7)


参照いただきたい過去記事
「ハナイカダが咲いていました」(2009年5月9日)
「ハナイカダが実を結びました」(2009年5月29日)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅は見になったか、桜はどう... | トップ | ハナイカダに乗っていたヒメ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草や木そして花・実」カテゴリの最新記事