風土記の丘だよりinかい

やまなしの考古博物館やmaibunCの活動のこと
そして周辺の甲斐風土記の丘の四季折々のようすをご紹介します

ハナイカダに乗っていたヒメアカハネムシ

2011年05月09日 | チョウやトンボなど


 ハナイカダの花を観察していたときのこと、
赤い小さな甲虫がとまっていました。



 どんな虫なのか、ずうっと気になって、その名前を調べてみたのですが、
いまようやくわかりました。ヒメアカハネムシというようです。
触角が何ともかっこいいです。

 いつもながら思うのですが、わが風土記の丘には、
実にいろいろないきものが いることだなぁ・・・。

(撮影:2011.5.7)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハナイカダの花 | トップ | 花は実になりハナイカダ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おっちゃん)
2011-05-15 09:08:43
こんにちは。
お忙しい毎日をおすごしだったようですね。また,素晴らしい写真が見られてうれしいです。
私も4月より大きく環境が変わり,毎日が目が回るようです。でも,少しずつ余裕が出てきました。
また,風土記の丘にいって,散策をしようと思っています。
返信する
Unknown (take)
2011-05-27 08:24:55
おはようございます。

「4月になったかと思った瞬間から、劇的な変化がありました」

「変化」は私が楽しみにしているブログをなかなかアップさせてくれそうもありませんね。
私も4月から新しい職場に異動になりました。ちょっと楽しみにしていた職場でもあります(ヤマナシの木が植えてありますし、カワニナもいます・・が、これが残念なことに ヤマナシは昨年に枯れ、ホタルの幼虫も見えません。これは・・・)

5月の初めにそちらに行ってきました。「古代の台所から・・」興味深くみてきました。

ハナイカダをわが裏山入り口にもあるのを「発見」した時には感激しました。
葉の上にちょこんと花を載せほんとにかわいいこと。こんな虫も来るのですね~。

返信する
おっちゃんさんへ (風土記の丘を留守がちの狸です)
2011-06-11 23:13:25
お久しぶりです。
といって、それは当方、すなわち「怠け狸」の問題なのですが。

今日、しばらくぶりに、風土記の丘に出没しました。ほんの一部、ほんの一時でしたが。
いやぁ~風土記の丘って、ほんとにいいですね。
ここでまたお目にかかれたら幸いです。
お互いにがんばりましょう。明るい未来を信じて・・・!
返信する
takeさんへ (留守がちの狸です)
2011-06-11 23:19:30
コメントいただいてから「幾夜か寝つる」です。
「古代のお台所」もご覧いただけたとのこと、当事者ではございませぬが、心より厚く御礼申し上げます。

このブログは、今後も不定期に、というか気まぐれに更新し、風土記の丘の魅力をアップして参ります。
毎日じゃなく、時折お気に留めいただき、お楽しみいただけたらうれしゅうございます。
これからもよろしくお願い申し上げます。
返信する

コメントを投稿

チョウやトンボなど」カテゴリの最新記事