カレーの余韻 ( θ Θ θ ) ノ

2007年8月13日スタート
カレーをメインに、和洋折衷数多の料理の話題を。立食いそば屋さんのカレー、大好きです。

【洋食屋カレー】DAIKICHI(柳橋)

2012年04月27日 15時51分22秒 | 欧風・レストラン・洋食屋カレー







浅草橋からほど近く、かつて花街として名を馳せた柳橋にある洋食屋さん。あの池波正太郎のエッセイにも登場する下町の老舗店です。
名物は昭和天皇陛下ご献上の「岩中豚」を使ったロースカツやトンテキ。ランチメニューではメンチカツやハンバーグも人気とのこと。しかしカレー野郎の悲しい性よ、「洋食屋=甘みの効いたカレー&揚げ物のコラボ」という本能に基づく連想が脳内に出来上がってしまっており、本当はハンバーグを選ぶつもりが、オーダーを告げる段になって「カレーライスとメンチのセットください」と意中にないはずのメニューを口にしてしまう始末。やはりいかなる場合でも、自分にとっての「喉がお呼び」の筆頭はカレーのようです(笑)。

ランチタイムであるのと人気店であることから店内は満席ですが、思ったよりもサーブは早く、すぐにカレーが運ばれてきました。
前述のように「カレーライスとメンチのセット」なので、写真のようにカレーライスとメンチはそれぞれ別皿でやってきます。揚げ物は“後載せ派”の自分としては嬉しい限り。さっそく、カレーに載せるべくメンチの一片を切り取るためにナイフを入れると、これがすごい肉汁。「ジュワーッ」と切断面から止めどもなく透明な肉汁が流れ出でてきてテンション3割り増しです。メンチ自体の味もジューシーで実に美味。ランチメニューの中で圧倒的な人気を誇るのも頷けます。カレーは至って普通の味。奇をてらったところのない、実直なカレーといったところですが、入っているブロック肉がホロホロと柔らかい上にクセがなく、このカレーにリッチ感を与えています。カレーの自己主張が強くないぶん、メンチとの相性も抜群。文句なしに美味しかったです。


最新の画像もっと見る