without A trace

favorite stuff...
music, trip, cinema, art, and so on.

whatever you do, whatever you say

2005-05-25 | music : favorite


whatever you do
whatever you say
yeah I know it's alright

これは、アルバムには収録されていない、oasisの名曲「Whatever」の最後のフレーズ。
数年前、SONYの“VAIO”のCMに起用され、再び注目を浴びた。
私はこの曲が大好きだ。
初めてこの曲を聴いた時、なんて爽やかな曲なんだ・・・と、それまでのoasisのイメージが一新、聴けば聴くほど、思い入れは強くなって行った。
アコースティック・ギター、壮大なストリングス、ハンド・クラッピング・・・1st 『Definitely Maybe』 にはない、厚みのある、幅広い音。
晴れた日に、大草原に寝そべって聴くと、めちゃくちゃ気持ちいいだろうな~って音。
正にこのジャケ写が、この曲の全てを表しているかのようである。
数々の喧嘩三昧で、“ワル”のレッテルを貼られていたギャラガー兄弟の意外な一面を垣間見た気がして、Noelのソング・ライティングのセンスに脱帽した。
それ以来、私の中のNoelは、どんなに汚い言葉を発しても、“可愛いお兄ちゃん”というイメージが定着した。(笑)

私は2nd 『(What's The Story)Morning Glory?』 以来、彼らのアルバムは聴いていない。
何故なら、私にとってこの2ndは、大好きな曲が満載で最高傑作だったから・・・。
しかし、今回アルバムのリリースに先行して出た「Lyla」を聴いて、10年ぶりに彼らの新作を聴いてみることにした。
サマソニにも行くし・・・。
Amazonでweezer、TFCのニューアルバムと同時に購入したので、手元に届くのはもう少しあとになりそう。
とっても楽しみだ。


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとう (creem-soda)
2005-05-25 22:22:24
今日早速買いました!

試聴ではちょっとかなあ~って思ったけど

聞き込む必要があるかなって思ってます。

Lylaはいいですねえ
返信する
遊びに来ちゃいました~ (リアムv(^。⌒))
2005-05-26 00:51:59
bloomさん。とりあえずシングルを店頭にて買いました!アルバム&アナログは後日届くので!!

B面曲もめちゃイイです!シングルしか聴いてないので確信的には言えませんが大人の音だな~っと。そうやってこれからも一緒に歳取ってくのね(笑)

ところで今年中にはoasisに関するHPをやるつもりです!11年に渡る彼らとの軌跡をどう表\現するか今まさに構\想中っす!!

返信する
ありがとうございます (bloom08)
2005-05-27 00:00:15
♪creem-sodaさん

いつもTBありがとうございます。

そうですか・・・聴けば聴くほどに深いアルバムってことですね。

楽しみです!



♪リアムさん

早速来てくれたんですね! ありがとうです。

新作が、大人のoasisの音だってこと、皆さん仰ってます。

ちょっと、いや、かなりワクワクです。

oasisに関するHP、期待してますよ!
返信する
初めまして (のんびり男)
2005-05-27 11:19:08
こんにちは、初めまして。

TB有り難うございました。

自分も「Whatever」でオアシスにハマりました。当時受けた衝撃は凄かったです。あれは最高の曲ですね。



返信する
TBありがとうございました! (yusuke1019)
2005-05-28 10:16:19
僕も、oasisの虜になったのは、この「whatever」を聴いた時でした。whateverがリリースされた当時、僕は小学生で、この曲を初めて聴いたのが3~4年前のSONYのCMでした。そして現在、高校2年で新作を楽しんでおります。



LYLAも、LYLAシングルB面曲もなかなかなんですが、やっぱり「Don't Believe The Truth」を通して聴くと、また違う「味」が出てきますね。CD音質もライブの様な感じで聴きやすいし、何より優しい感じがします。そこが「大人のoasisの音」なんですかね^^
返信する
ありがとうございます (bloom08)
2005-05-29 02:00:15
♪のんびり男さん

コメントありがとうございます。

「Whatever」を聴くと、ホントに心が晴れやかになります。

のんびり男さんの音楽の趣味は、私に近い部分もあるみたいだし、またお邪魔しに行きます。



♪yusuke1019さん

コメントありがとうございます。

なんと!小学生でoasisにハマるとは。。。センスがいいですよ~!

いい音楽は、世代を問わず、受け入れられるってことを証明していますね。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。