blogoval | tweetoval

Twitterのtweet(つぶやき)まとめ&旧ブログ "bLogOval." 保存庫。

USBインターフェースにもなるポータブルヘッドホンアンプ「Icon Mobile」

2009-05-05 11:22:48 | Mac関連
Icon_mobileたまたまどこかのショッピングサイトか何かで見かけて、ちょっと気になったのがカードサイズのポータブルヘッドホンアンプ「Icon Mobile」(13,650円)。写真のトランプは多分大きさ比較のために並べてるだけで、同梱物ではないと思う(^^;
基本的にはiPodみたいなポータブルプレーヤーに接続して使う物なんだけど、PCやMacとUSB接続すればオーディオインターフェースとして使えるっていうのが面白い。iPodとかと接続するときは、同梱のシリコンバンドでくくりつけて持ち歩くスタイル。
本体には充電式のバッテリーを内蔵していて、充電はUSB経由で行う仕組み。『2.5時間の充電時間で通常の音量で約8時間の連続再生が可能』とのこと。あと、ステレオミニのヘッドホンジャックは2個付いていて、片方がマイクに対応している。オーディオインターフェースとして使うときは、そのジャックがマイク入力になるらしい。
とりあえず、ニュース記事は以下で。

リンク: フューレン、NuForceのポータブルヘッドフォンアンプ -AV Watch.

このIcon MobileはアメリカのNuForceっていうメーカーの製品で、ミドル~ハイエンドのアンプを出しているところらしい。そこが2008年にデスクトップ環境のカジュアルなオーディオシステムとして「Icon」っていうコンパクトなアンプを出して、Icon Mobileはそのポータブル版といった位置づけなのかな。
音に関しては、ピュアオーディオ系のメーカーなので素直な感じらしい。とりあえず、付属物や全体的な雰囲気が分かりやすいブログ(ショップ系のだったけど)をピックアップするので、詳細は以下で。

リンク: e-onkyo ブログ (新着情報): 【ガイド】巷で話題のicon mobile徹底レポ♪.

音場が広がるとか、中高音が変わるといったことは、ほかのブログなんかでも書かれていたりする。一方で低音は大人しくなったとか底上げされたとか、こっちは人それぞれみたい。
そうそう、念のため書いておくけど、これはCreativeのX-Fiみたいな音質補正システムとは全然違うものなので、派手な音質向上効果が欲しい人には向かないので注意。どこかのショップだかでそんな注釈が書いてあって、イコライザーみたいなもののつもりで買う人がいるのかと驚いてしまったもんで一応。
あと、製品ページや上で紹介したブログにも書いてあるけど、PC用のアクティブスピーカー(PC用じゃなくてもいいんだけど)をPCに直接つないでるなら、Icon Mobile経由にすると音質向上が見込めるかも。これだけコンパクトならノートPCの横に置いても邪魔にならないし、いいなぁコレ。

ちなみに、Icon Mobile用のカナル型イヤホン「NE-8」(9,450円)というのも用意されてるようで。Googleで検索したらレビューを書いてる人のブログがトップに出てきたんだけど、「正直いまいちよ」だそうで(^^; <Icon Mobileとはつないでないと思うけど
まぁ、基本的にはフラットらしいし、Icon Mobileとセットで使えばまた違う……のかな。欲しい人は自己責任でどうぞ。

<a href="http://oval.blogzine.jp/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2009/05/18/ipodcable_10.jpg" onclick="window.open(this.href, '_blank', 'width=500,height=500,scrollbars=no,resizable=no,toolbar=no,directories=no,location=no,menubar=no,status=no,left=0,top=0'); return false">Ipodcable_10(5/18追記)
AUDIOTRAKからiPodのDockコネクタにつなぐラインアウトケーブルが出てたのね。iPodユーザーなら、これでIcon Mobileにつなげばヘッドホン端子経由よりもいい音になるはず。ちなみにケーブル長は10cmと1mの2種類。Icon Mobileと一緒に使うなら10cmの方かな。
そうそう、大事なことを忘れてた。iPod touchの第2世代とiPhoneには未対応とのことなので、該当機種ユーザーは将来に期待しながら同梱のケーブルで普通につなげて使いましょうねと。もちろん、奮発してBELDENとかのケーブルを買っちゃってもいいだろうし。
(11/30追記)
今はiPod touchとiPhoneに対応したケーブルが出てるんだけど、Amazonのコメント欄を読むと、iPhoneで使うときにちょっとした不具合があるらしいので、欲しい人は良く読んだほうがいいかも。

<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=blogoval-22&o=9&p=8&l=as1&m=amazon&f=ifr&md=1X69VDGQCMF7Z30FM082&asins=B0025JFF18" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe><iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=blogoval-22&o=9&p=8&l=as1&m=amazon&f=ifr&md=1X69VDGQCMF7Z30FM082&asins=B0025JE42Y" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe><iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=blogoval-22&o=9&p=8&l=as1&m=amazon&f=ifr&md=1X69VDGQCMF7Z30FM082&asins=B0025JHE6W" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe><iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=blogoval-22&o=9&p=8&l=as1&m=amazon&f=ifr&md=1X69VDGQCMF7Z30FM082&asins=B001YRLJF8" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe><iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=blogoval-22&o=9&p=8&l=as1&m=amazon&f=ifr&md=1X69VDGQCMF7Z30FM082&asins=B002KPMORK" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿