海猿を全部見た。

2007-05-07 00:46:23 | Weblog
ハードディスクに録画していた分が溜まっていたので、
一気に海猿を2作とも見ました。
もちろん、1.3倍速で見ました。
1.3倍速で見ると・・・
お笑いはさらに面白く、悲しい話は悲しさが半減し、
なぜか全体的に明るい感じになります。なぜかわかりませんが。

というわけでCM飛ばしまくり&1.3倍速で
2作を合計3時間ちょいくらいで見ることに成功しました。

感想としては・・・1作目の方が面白かった気がします。
2作目は、何か無駄に長いと言うか、取って付けたような話というか、
それよりも1作目の方が面白かった気がします。
専門用語とかがバシバシ出てきていて、理解できないけどかっこよかったです。
まあ、どちらともなぜ limit of love なのか
イマイチ良く分かりませんでしたが・・・。

にしても最近ちょっとテレビ放送が早すぎじゃないかと思います。
昔は・・・
映画で放映して、1年後にビデオになって、その1年後にテレビ、
くらいだった気がするのですが、
最近はそのスパンがめちゃくちゃ短くなっている気がします。
ぶっちゃけ海猿って去年の夏くらいになっていた気がするんですが・・・。
デスノートのテレビ放送も異例に早かったような気がします。
今度見る予定だけど、
ブレイブストーリーもめちゃくちゃ早い気がします。
ぶっちゃけ、ブレイブストーリーはゲド戦記と同じ時期に公開していたし、
それを考えるとやはり早いです。

早くなっている原因はいくらかありそうだけど・・・、
これも映画業界の「エイベックス化」なのかなと思います。
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RE-01R総括

2007-05-05 23:00:08 | Weblog
え~、いつだったでしょうか?
RE-01Rを新品で投入したのは・・・と。
調べてみると・・・うん。1月26日でした。
という事はもうまるまる3ヶ月を使ってきたわけですが、
ついに4輪とも2部山くらいになりました。

AQドーナツというのは非常に分かりやすい感じで、
減れば減るほどコンパウンドが柔らかくなります。
ウェットグリップに関しても、3部山くらいになるとネオバ並になります。
・・・3部山だとドライではネオバよりもグリップしているような気がします。
逆に、10~8部山だとウェットグリップが超危険です。変なタイヤです。
イメージとしては、「皮むきに2~3部山ほど使うタイヤ」です。
で結局のとこ、最初の2~3部山のおかげでライフが長くなっているだけで
コンパウンドが柔らかくなってきた領域でのライフはネオバと同じ
という結論になりました~。

・・・つまり、値段を考えるとネオバの方が得な気がします。
町乗りメインなら、RE01Rの方がお得です。

で、次期候補としてもうひとつ気になるのが・・・
住友ゴム工業様の・・・ディレッツァZ1なんですが・・・、
調べた感じではネオバよりもRE01Rよりもライフが長く、熱ダレも少ないと。
で、そのかわり・・・冷えていたり、ウェットだったりすると
グリップはちょっと危険らしく、
ドライグリップも上記の2つには及ばないらしいです。
なるほど。
アリかもしれない(笑)

僕自身そんなに練習用タイヤにそこまでのスペックを求めないし、
これからの時期、気温が高くなっていくわけだし、
うまいこといって6ヶ月くらい持たせられたらオッケー!
よし・・・6月になったらZ1を買おう。
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ゴールデンウィークなので

2007-05-05 08:04:33 | Weblog
長期間サボりました。
今日も朝帰り・・・だけどもうすぐバイトだし徹夜なので書きます。
そろそろ復活します。
朝まで新入生含め後輩達と人生について語りました。
それはそれは深い話でした。
・・・それについて書きたいけど書きません(笑)

それはそうと大問題です!
再来週のラリーに使うタイヤがありません。
本当の所・・・

A048の
215-50-15 Sコンパウンド 4本(1日目朝、2日目用)
215-50-15 Mコンパウンド 2本(1日目朝でタレた時用)
195-55-15 G/Sコンパウンド 4本(リア)

という体制が超理想だったのですが、
一番肝心の215のSコンパウンドがメーカー欠品で納期も不明です。
ゴールデンウィークをあけないと分からない状況で・・・
おそらくピンチな匂いが漂いまくっています。
さて・・・どうするか???と。
もし215が手に入らなかった場合・・・いくらかのプランがあります。

プラン1
A048の
215-50-15 Mコンパウンド 4本(晴れたら有無を言わさずコレ)
195-55-15 G/Sコンパウンド 6本(ウェット用)
はい。
コレは意外とアリかもしれません。
5月中旬の昼間の気温を考えた場合、晴れていたらMコンで十分。
むしろ、Mコンの方がマッチするかもしれません。
ギャラステは・・・ちょい厳しいかもしれませんが。
これは意外とアリかも。

続いて・・・プラン2
03Gの
205-50-15 M1コンパウンド 6本(前後でローテーションさせる)
205-50-15 R1コンパウンド 2本(タイヤがタレた時用)
これもアリ。
ですが、ブーンと同サイズというのがいただけません。あり得ません。

プラン3
プラン2に付け加えて、ウェット用に
A048の195-55-15 G/S コンパウンドを4本用意。
これはかなり思い切った選択ですが、コレもアリです。
もうメーカーとか気にしない方法です。

というわけなんですが・・・。
やはり個人的には、今までヨコハマを使ってきているし、
ヨコハマ大好きだし、ウェットの性能はかなりのものだし、
205-50-15の03Gは使ったことがないし、
そういった意味でも・・・プラン1を選択したいところです。
プラン1は、試合中ずーっと雨が降ったら大当たりです。
試合の日が記録的な猛暑だったとしても大当たりです。
雨が降るかどうか分からない曇りで、気温15℃くらいだったら大ハズレ。
そういった意味でプラン3は安全策でもあります。

どうかヨコハマタイヤ様、
A048の215-50-15のSコンパウンドを
どうかどうか、至急作ってくださいませ~(涙)
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スーパー耐久

2007-05-01 04:22:08 | Weblog
一時期は真剣に見ていましたが、最近は・・・見ていませんでした。
でも、1回でいいからS耐に出てみたいとは今でも思ってます~!
そんなわけで久々にS耐の情勢を調べてみました~。

う~む・・・タイヤはほぼ横浜のワンメイク。
インプレッサは1台だけ。
大雨のレースでランサーが総合優勝した。
なるほど。
昔はダンロップインプレッサと横浜ランサーの戦いもありましたが、
今はそうでもないみたいです。

う~ん・・・タイヤはとりあえずいいとして、
もはやインプレッサをサーキットで使うメリットってないんでしょうか?
プライベーターでインプレッサを使っているところはありません。
前にも言ったかもしれませんが、現状
サーキットでも、ジムカーナでも、ダートラでも、
どんなカテゴリーでもランサーが勝っていて、
唯一ラリーのみインプレッサが勝つという状況です。

この違いは・・・なんでしょうか?
ラリーと、その他のカテゴリーの一番大きな違いは
「リストリクターを装着しているかどうか?」
という点だと思うんですが、
素人的に考えると、
「エボの方がリストリクターによるパワーダウンが大きい」
なんて状況ではないのかとも思います。なんとなく。
「スバルはラリー以外に力を入れなくなった」
のかもしれませんが。

明日もランサーのリフレッシュしてきます!
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