RE-01R総括

2007-05-05 23:00:08 | Weblog
え~、いつだったでしょうか?
RE-01Rを新品で投入したのは・・・と。
調べてみると・・・うん。1月26日でした。
という事はもうまるまる3ヶ月を使ってきたわけですが、
ついに4輪とも2部山くらいになりました。

AQドーナツというのは非常に分かりやすい感じで、
減れば減るほどコンパウンドが柔らかくなります。
ウェットグリップに関しても、3部山くらいになるとネオバ並になります。
・・・3部山だとドライではネオバよりもグリップしているような気がします。
逆に、10~8部山だとウェットグリップが超危険です。変なタイヤです。
イメージとしては、「皮むきに2~3部山ほど使うタイヤ」です。
で結局のとこ、最初の2~3部山のおかげでライフが長くなっているだけで
コンパウンドが柔らかくなってきた領域でのライフはネオバと同じ
という結論になりました~。

・・・つまり、値段を考えるとネオバの方が得な気がします。
町乗りメインなら、RE01Rの方がお得です。

で、次期候補としてもうひとつ気になるのが・・・
住友ゴム工業様の・・・ディレッツァZ1なんですが・・・、
調べた感じではネオバよりもRE01Rよりもライフが長く、熱ダレも少ないと。
で、そのかわり・・・冷えていたり、ウェットだったりすると
グリップはちょっと危険らしく、
ドライグリップも上記の2つには及ばないらしいです。
なるほど。
アリかもしれない(笑)

僕自身そんなに練習用タイヤにそこまでのスペックを求めないし、
これからの時期、気温が高くなっていくわけだし、
うまいこといって6ヶ月くらい持たせられたらオッケー!
よし・・・6月になったらZ1を買おう。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
z1 (しょきち)
2007-05-11 23:58:14
始めまして
ここ最近はA048,A048,Z1,Z1,01Rと
使っていまして、今度は何にしようかと悩んでます。
経験した中だと、グリップはZ1(A048は別として)
ウェットグリップ、ライフ、ワンダリングは01Rでした
履き始めの01Rは結構ひどく感じまして
ブロックのたわみ感が凄く、そのまま滑って行く感じでした
磨耗が進むにつれて、グリップ感は増しましたが
Z1には遥かに及ばないと感じています。
今後は、RE070を考えていますが、現在使用している
サイズが255 40/17なのでNSX-R用しか存在せず
在庫が全国で4本しか無いので
「製造日がバラバラだったら」と思うと注文を
躊躇している状況です
返信する
なるほど~ (blitzen)
2007-05-12 07:13:11
255-40-17と言えばジムカーナでのFDリア用でしょうか?
ヨコハマゴムのページでもアップされていますが、
A048の後継のA050にも255-40-17がラインナップされていますね!

しかしながらZ1のドライグリップが最強とは意外でしたっ。
サイズによって各社微妙に違っているのかもしれませんね。
僕が履く予定なのは195-55-15という超激安サイズですが、
今後履いてみてチェックしたいと思います~。
返信する

コメントを投稿