ランエボの進化とは~エンジン編

2006-05-14 07:42:05 | Weblog
噂では、エボ9のMRがでるとか出ないとか、
というものがありますが、
おそらくエボ9MRは、史上最強のエボになるでしょうね。

さて、というわけで、ランサーの進化について考えてみました。

ひとつだけ絶対にいえることは、
新しいエボの方が確実に加速がいい、ということですね。
自動車雑誌を見ても、毎回毎回絶対に
「今回のエボは前のエボより格段に速くなった」
というコメントがつけられております。
まあ・・・コレを信じるなら、
最新のエボが、加速は一番速いということになりますね。

で、リストリクターを付けた場合はどうなるかと。

理論的な話は全く分かりませんが、
いろいろ考えたり、実際に体感してみたところ、
リストリクターは「ブースト圧×回転数」の最大値を
どんな車でもイコールにするものだという気がしてきました。

エボ1は、ノーマルブースト0.6ですが、
僕のやつは大体1.0くらいになっております。
で、結局リストリクターのせいで大きくパワーダウンしたのは
大体6250rpm以上でした。
なので、シフトポイントは6000チョイです。

エボ7以降の場合、ノーマルブーストで
1.6~7がかかっているらしいです。
そしてリストリクターをつけると、
最大ブーストが1.4に落ち込み、
5750rpmから上でパワーが落ちていくらしいです。
なんとなく「ブースト圧×回転数」の法則に
当てはまっているような気がします。

あと、この前エボ7を運転させてもらいました。
まあエボ7の方が幅が広いし、
一概に比べることは出来ませんが、
0~3000回転は僕のやつと同じ、
3000~5000回転は、
僕のは回転に比例してパワーが出てきますが、
エボ7は、ず~っとフラットトルクで加速していきます。
この領域が、エボ7の一番強いとこですね~。
5000~6000は回転は、
僕のはまだ、パワー感がありますが、
エボ7は5700くらいから徐々にパワーが落ちていきます。

つまり・・・エボ1~3は、
リストリクターを付けても、さほど変化がないと、
そんなイメージです。

いっぺん、全てのエボにリストリクターをつけて、
ゼロヨンをやってみたいですね~。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/