もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

岸和田だんじりだぁー!!

2010年09月19日 | ちょっとお出かけ

今日は、奥さんと日帰りバス旅行に行ってきました。

朝の7:20、観光バスで出発。

10時ごろに岸和田に到着しました。

今日の予定は、12:50までだんじりを楽しみ、続いて昼食、そして神戸クルーズです。

このところ、毎年行っている岸和田だんじり。



しかし、何回行っても、祭好きの私にとっては、ワクワクしっぱなしです。

それにしても、今日は暑い。

汗がタラタラ。日差しがガンガン。

そして、だんじりの熱気であります。



今年も、スゴイ人で賑わっていました。



警察の方々も、警備に大変であります。



そんな中、笛の音や太鼓が鳴っています。

そして、纏が見えてくると、いよいよだんじりの出番です。

「そーりゃ、そーりゃ」の掛け声。

曲がり角に差し掛かった時の大工方の指図。



一気に走り抜け、きゅっと直角に曲がるやりまわし。



もう、堪りません。

食い入るように見つめ、感動です。

それと、カンカン場などいい場所には、桟敷が用意されています。



もちろん、有料ですが・・・。



そんな興奮で、お腹が減ってきました。

しかし、今日のお昼はバイキング。

だが、13:30ころになる予定。

それならば、ちょっとだけ腹を満たしておこうと、軽めの屋台へ。

そこで、買ったのが初めての経験である、「はしまき」



割り箸に具無しのお好み焼きが巻いてあり、目玉焼きが乗っています。



手軽に食べやすく、美味しかったです。

まぁ、これでちょっとお腹も満足したので、またまただんじり見物。

細い路地のところを歩いていると、何とだんじりが進んできました。

ものすごく、細いところです。



さすがにスピードは出せず、慎重な動き。



それでも、なかなか大変で、私もひかれそうになりました。



ちょうどそのころ、だんじりもお昼休憩。

そんな時には、間近でだんじりを見ることができます。



見事な彫刻や飾り。



そして、ブレーキ用の太い棒を手入れされているところも拝見できました。



いやぁ~。どこから見ても、カッコイイ。

もう、本当に堪りません。

それから、関係者の方々も、なかなか渋い。



暑い中、ご苦労様です。

そんなこんなとウロウロしていると、これまた小腹がすいてきました。

ということで、軽めの屋台パート2。

実は、佐世保バーガーなる、もの凄く食べたくなる魅力的な屋台もありましたが、



グット辛抱して、お菓子の要素が高い、「たまごせんべえ」。



くじを引いて当たると、卵が2個や3個になるというもの。

私は、ハズレのため、1個でした。

お店の中には、亀釣りやひよこ釣りもありました。



そんなことをしていると、そろそろ集合時間。

残念ですが、だんじりとお別れです。

今日は、バスツアーでしたが、やはりもっとゆっくり堪能したいと思えてしまいます。

去年は、電車で行きました。

来年は、やっぱり電車にしよう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次男の帰省 | トップ | ちょっとだけ神戸 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KAME)
2010-09-20 21:53:31
人混みが苦手なので、あまりお祭りとかには出かけたことがありません・・・

勇壮なだんじり祭り、テレビで観ましたが、実際には行ったことがありません・・・

うちの奥さんは、お得なバスツアーを友人と何度か利用していますが、小生は未体験です・・・

ちなみに、だんじりより桃尻の方が好きです・・・
返信する
お祭り好き (ぼたもち)
2010-09-20 22:06:12
人が多いのには、閉口してしまいますが、お祭りは大好きです。
実は、桃尻も・・・。

去年は、お祭り男のTさんと一緒に行ってきました。
今年は、Tさんは用事でダメ。
とても、悔しがっておられました。

来年の目標は、Tさんが退職される年度に当たりますので、ずばり「ねぶた」です。
一緒に、ハネトで参加が夢です。
返信する

コメントを投稿