もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

釣行記 釣り堀レインボー 9/29

2010年09月29日 | 海上釣掘
今日は、いつもの釣り堀レインボーへ行ってきました。

今回の同行者は、まったく糖尿病が改善されないF氏、久しぶりのNチン、K女史、そして私の4名。

筏は、乗り合い大筏の10号。

今日も平日ですが、レインボーは盛況です。



6時から開始ですが、ちょっと到着が遅れ気味の5:50。

すでに他の乗り合いのお客さんは、筏の上でスタンバイOK状態。

と言うことで、場所抽選に参加できず、釣り座は空いているところとなりました。

他のお客さんに、「どうぞ釣り始めてください。」と声を掛け、私たちは準備を行う。

そして、準備ができたので、8メートル黄甘エビで様子をうかがう。

しかし、反応なし。

筏の中の反応も鈍く、用意ドンの活性は無い模様。

しばらく鯛を狙い、棚を上げ下げしながら探って行きますが、反応なし。

筏の中を覗くと、これまた青物がブイブイ動いている。

これは、青を狙おうと、イワシのブツ切りで落としていく。

5メートル付近で、ガッツリ青物の当たり。

青コールを入れ、笑顔でやり取りを開始。

イイ感じで、ワラサの姿が見えてきた。

そこで、「アッ!」と言う声と共に、竿が空を切る。

痛恨の針外れで、ガックリ。

その後は、活きアジやカツオなどで試すが、食いつく青は無し。

しばらくすると、鯛などの放流。

しかし、活性は上がることなく、ポツポツ状態。

私も、黄甘エビの7メートルで鯛を上げた。

それからというものの、当たりは無く、色々と餌や棚を変えてみるが反応なし。

長い時間、鯛一匹状態が続くことに・・・。

Nチンは、団子をつけて落としていると、大きな当たりがあり、ワラサを上げました。

そうしているうちに、青物の放流。

私は、カツオで9メートル付近を狙っていると、浮きがグボッと沈んでいく。

やっときました。と戦闘を開始し、なかなかイイ感じのヒラマサを上げる。

続いて、F氏も活きアジで、浅目をグルグルしていた青物の中から、うまく誘ってヒラマサを上げてました。

その後は、当たりが無く、色々と探るがダメ。

真ん中付近の9メートルで青イソメをつけて、鯛を上げる。

これで、鯛は2匹目。

結局、真ん中付近で餌を変え粘りながら、鯛を追加。

11:15。もうあきらめムードで片づけを開始。

一応活きアジをつけて、青物を狙ってはいたのだが、反応なし。

最後、底から誘いあげてやろうと、大羽イワシをつけて落としていく。

そして、誘いあげてきたところ、ウマくワラサがかぶりつきました。

と言うことで、最終、ワラサを上げて11:30納竿です。

釣果

私   鯛 5  ヒラマサ 1  ワラサ 1    計 7

F氏  鯛 5  ヒラマサ 1     計 6

Nチン 鯛 2  ワラサ 1    計 3

K女史 鯛 4



鯛 8メートルが中心で、9メートルや7メートル

青 2メートル  8メートル  誘い上げなど色々。

エサ

今日は、これと言った当たり餌は無く、色々でした。


追伸

実は、あのコンちゃんも知り合いの方と来られてまして、乗り合いの小筏で奮闘。

しかし、結果は、コンちゃんにしては、トホホのようでした。


もうひとつ追伸

今回は、魚の行き先が決まっており、何としても確保しなければならず、

その焦りがまずかったかなと、反省。

同じ職場のY事務長は、魚をもらおうと畑で採れたサツマイモや枝豆で見返り狙い。

そして、明日の夜、近くの焼き処で、夏バテ解消飲み会があり、そこにも魚が必要。

そんな事前注文に対応すべく、不足分はコンちゃんから頂戴しました。

今回は、一匹も残さず全部進呈したコンちゃん。どうもありがとうございました。

次回は、がんばりまっせぇー!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長男の送り ~ 金沢 9/27 | トップ | 懐かしい人 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさお君 いらっしゃーい。 (take)
2010-09-29 20:25:45
 ぼつぼつでしたかぁぁ。そいでも、ヒラマサ良かったですね、ヒラマサのトロはたまりまへんねぇぇ。TAKEも先日久しぶりにマサオ君に来ていただきましたが、サヨリ(敦賀で釣った小さめの)を誘ってたら、なんの遠慮も無く いらっしゃいましたぁぁ。一気に気温が下がったせいがあるのか、無いのかD8も、釣れる日と釣れない日が交互にきているようです。レインボー暫く行ってませんが、、年内にもう1回ぐらいは夢をみたいなあと思ってます。チャンスがあればご挨拶させてくださいませ。
返信する
ヒラマサ (ぼたもち)
2010-09-29 21:49:38
TAKEさん、こんばんは。

久しぶりのレインボーは、今一つの活性でした。
しかし、私たちの筏では、青物の活性は高い方で、もっと腕のある方でしたら、バンバン釣れたのでは・・・。
サヨリは、日向湖にも群れていました。
TAKEさんは、三重で活躍されている御様子。さすがであります。
これからの釣りシーズン、益々ご健闘ください。
返信する

コメントを投稿