もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

静かなお盆・・・。 終戦記念日

2020年08月15日 | 日記

毎日、毎日、とにかく暑い。

日が傾いても暑い。

日が沈んでも暑い。

夜も暑い。

朝になっても暑い。

24時間暑い今日この頃です。

さて、世間はお盆。

ただ、いつものお盆とは違う感じ。

ご近所の様子を見ても、静かです。

やはりコロナです。

帰省も自粛のようです。

我が家では、関東化にいる長男夫婦は、帰省予定をキャンセル。

仕方ありません。

次男一家は、奥さんと孫は実家に帰っていたようです。

次男は仕事。

今日は、奥さんと孫を迎えに行って我が家にちょっと寄る予定。

それと長女が帰っています。

今日は、実家に母娘で行っています。

さて、私はと言うと、昨日は宿直でした。

今日は、お疲れもありのんびりしています。

明日は16日で日曜日ですが仕事です。

ということで、我が家では今のところ静かに時が過ぎています。

孫が来ると一気ににぎやかになりそうですが。

それにしても、この暑さに閉口です。

連日、熱中症での搬送や死亡のニュース。

気を付けねば・・・。

それとコロナ。

昨日も市長さんが防災無線で放送されてました。

高島で1名発症。

学校関係者とのこと。

これで、高島は累計3名。

田舎ですが、出始めました。

コロナ、要注意です。

そして、8月15日は終戦記念日。

我が家も「遺族の家です」

最近では、維持ができずに解散というところもあるらしい「遺族会」。

確かに会員の高齢化と世代交代ですから、大変だと思います。

我が家も孫である私が会員ですから。

ちなみに昭和12年12月24日が私のおじいさんの戦死された日。

遠い昔です。

大きなお墓と軍服姿の遺影しか知らないおじいさん。

安らかに・・・。

黙とう・・・。

それでは、暑い8月15日でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の子は、どうなのでしょう? | トップ | どこへ行っても暑かった。 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿