もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

どこへ行っても暑かった。 ~ びわこ箱館山

2020年08月16日 | ちょっとお出かけ

ホンマに暑い。

お盆の16日ですが、今日も仕事。

8時過ぎに出勤ですが、すでに30℃は超えています。

こりゃ、日中はどうなることやら・・・。

さて、今日は仕事で福井県小浜から若狭町へ。

先日、ちょっと下見がてら行ったところです。

小浜のエンゼルライン、約10キロのドライブで眺めの良い山頂へ。

そこそこ標高はありそうですが、まったく涼しくなく、太陽に余計に近づいた感じで日差しがジリジリ。

実に暑い。

それから、海岸線沿いの絶景ロード。

途中、ちっちゃな水族館っぽい施設に立ち寄り、魚のエサやり等を楽しみました。

そして、帰りますが、高島市今津町の箱館山に立ち寄りました。

昨年までは「ゆり園」をされていましたが、うまく栽培できず今年からは断念。

そこで、高島らしさを演出したちょっとした催しをされていました。

先日、NHKなどに取り上げられたこともあってか、すごい人です。

まずは、こちら。

びわこの見える丘。

今日は、こんな感じ。

人が少ないと、こんな風にまったりできるのですが、今日はザワザワ。

続いては、虹のカーテン。

イメージはこんな感じ。

高島には200年以上の歴史を持つ
『ちぢみ(縮)』という織物があります。
虹の発生率が高いこの地域の特性を
表現して虹色のカーテンを飾りました。

しかし、現実はザワザワ。

今年新しくできたのが、風鈴のよし小道。

イメージがこちら。

説明はこちら。

びわ湖の浜辺に生える葦(よし)と虹色の風鈴がコラボレーション。高原の爽やかな風と882個の風鈴が奏でる癒しの小道です。風鈴トンネルをくぐりぬけると高島ちぢみの虹のカーテンへ導かれます。

現実はこちら。

と言う感じでして、とっても賑わってました。

そして、またまた下界と同じように暑いこと。

涼を求めて行ったのに、残念です。

しかーーし、箱館山。

実にイイところです。

ぜひお越しくださいませ。

かわいいコキアも待ってますよー。

理想の光景。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静かなお盆・・・。 終戦記念日 | トップ | 珍しく草むしり・・・。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (たいぴろ)
2020-08-16 23:26:37
箱館山、琵琶湖が見渡せるんですね。これで涼しかったら最高ですが...。
たしか比叡山の近くにもこんなような展望スポットがありませんでしたっけ?それともここの事かな?以前ほかの方のブログで見た気が。
風鈴って涼しげなイメージですが、以前行ったお寺に大量に吊るされていた風鈴がうるさくて、かえって暑さを増幅していました(笑)。
返信する
たいぴろさん (ぼたもち)
2020-08-17 05:08:14
函館山は、高島市の北半分が見渡せます。
広い琵琶湖、そして対岸の伊吹山など、眺めは抜群です。
たいぴろさんがおっしゃるところは、比良山系にある、琵琶湖バレーで、琵琶湖テラスからの景色は最高らしく、凄まじい混雑とのことです。
さて、風鈴ですが、たくさん有りすぎると風流さはなくなりますね。音は、騒音?
見た目は、きれいです。
返信する
Unknown (向かい側)
2020-08-17 08:55:03
堅田から、ご無沙汰しています。
昨日の午前中に私達も箱館山に居ました。
琵琶湖バレイも良いでしょうが・・・
箱館山はスキーで訪れて以来30年振りでしたが、イベント会場はまとまりがあり良かったですね。
返信する
向かい側さん (ぼたもち)
2020-08-17 11:09:59
こんにちは。
毎日、暑い🔥☀️ですね。
そうですか、昨日は箱館山に来られてましたか。
お盆の日曜日で、ホンマにたくさん来られてましたね。
高島市に住んでいても、行くことがほとんどなく、下から山を見ているだけです。
返信する

コメントを投稿