もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

映画 ~ ツナグ ~

2012年10月18日 | 映画

宿直明けでした。

用事がなかなか片付かず、帰宅が遅くなってしまい、帰ってからの用事をバタバタ。

お昼ご飯を食べて、さぁ~てちょっと昼寝でもしてから、次の用事をしようかと思いましたが、一昨日、映画を観に行った時、気になっていた映画を思い出し、急に思い立ちました。

それは、「ツナグ」という題名です。

簡単な解説はこちら。(yahooの映画解説から。)

第32回吉川英治文学新人賞に輝く、辻村深月の小説を実写化したファンタジー・ドラマ。

死んだ者と生きる者の再会を仲介する使者“ツナグ”の見習いを努める高校生が、さまざまな依頼者の姿を目の当たりにして成長する姿を追う。

『王様とボク』などの松坂桃李が主人公の歩美を好演、ツナグの師匠でもある彼の祖母を『わが母の記』の樹木希林が演じ、温かな掛け合いを見せてくれる。

と言うような内容です。

イイ感じのストーリー展開で、ちょっと怖いと感じたり、温かく感じたりと素直な気持ちで見れました。

桃季くんと希林さんが、とてもイイ味を出しています。

さて、そこで自分なら誰に会わせて欲しいか?

ただ、自分だけでなく、相手も会っても良いと言わなければ成立しません。

う~ん、そうなると歴史上の有名な人なんかはとても無理だし、尾崎 豊なんてのも会ってくれないし・・・。

やはり「お父ちゃん」になるか。

実のところ、お父ちゃんは今から23年前に亡くなりました。

お父ちゃんは55歳、私は26歳の時です。

平成元年の7月。

雷と大雨で、梅雨が明けた日でした。

入院中に突然意識不明となったので、駈けつけた時には話もできない状態。

頼りない長男の私に、きっと言い残しておきたいことがあったに違いないと思います。

そんな思いがあるため、私ならお父ちゃんに再会させて欲しいと「ツナグ」に依頼するかも・・・。

ストーリー上、この依頼は一生に1回、一人だけ。

う~ん、やっぱり、もうちょっと考えてみます。

皆さんには、再会したい人、いらっしゃいますか?

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョギングのすすめ | トップ | ツーリング in 琵琶湖の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿