もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

冬の準備

2014年12月04日 | 日記

寒さが一段と深まり、ついに冬になりました。

イイ感じの秋も終わり、寒い寒い季節です。

天気が良くても、空気が冷たい。

朝の冷え込みが強いと、完全に凍てています。

今朝は、雨。

天気予報では、この雨の次には冬型が強まるとのこと。

歳をとってくると、寒さが苦手になってきました。

それと、急に風邪が流行り出したような感じです。

職場でも、ゴホッ、ゴホッと咳をする人があちこちに・・・。

用心が肝要。

さて、冬支度と言えばスノータイヤ。

まだ雪が降ったわけではありませんが、早めの交換をすることに。

スノータイヤを出してきて、ジャッキなどを用意して、ぼちぼち取り掛かろうかとなりました。

しゃがんで、力を入れると、胸が痛い。

先日から痛めている肋軟骨が、痛みます。

そのため、もったいないなぁ、と思いながらガソリンスタンドへ。

車に4本スノータイヤを積み込み、交換を依頼。

終われば、また次の一台。

終われば、もう一台。

一気に3台を交換。

それと困ったことに、私が通勤用に乗っている軽自動車。

このタイヤがだいぶ減っていました。

「これは、交換ですねぇ~。」となり、もう一年行こう、と思っていたのですが、安全を考えて泣く泣く交換。

なんやかんやと、全部合わせて4万円ほど掛ってしまいました。

ショック・・・。

この時期の思いがけない出費に、ガックリと肩を落とした次第。

まぁ、新しいタイヤでグリップもバッチリ。

安心感はあります。

さて、今年の冬の雪はどうでしょうか?

昨年は、とても少なかった。

しかし、今年も・・・、とは行かないかも。

一応天気予報では、暖冬の予報ですが・・・。

お天道様次第であります。

どちらにせよ、犬のように庭掛け回るより、ネコのようにコタツで丸くなる、方になってきたので、暖冬を希望します。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は我が身・・・。 | トップ | 本来ならば・・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿