もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

確定申告 ~ 医療費控除

2022年02月18日 | 日記

雪の方は、思ってたより少なく済みました。

朝起きると、膝くらいまで積もっていたら・・・。

と、心配しましたが、全然大丈夫。

15㌢までかな、助かりました。

もう雪はいらんわ、と思いますが、もうしばらくは天気予報には⛄が並んでいます。

ただ、どー--んとは、来ないようですが。

さて、この時期の風物詩と言えば、確定申告。

本来サラーリマンの私は、確定申告は必要なし。

年末調整だけでOKなのですが、私には多額の医療費があります。

そのため、毎年確定申告をしています。

私の申告は、医療費控除だけの為、税金は還付です。

まずは、私・奥さん・おばあさんの「医療費のお知らせ」通知を見ます。

1月から9月や10月までの分が記載されています。

それに、それ以降発生した分を足します。

さて、10万円以上は?

やはり・・・。

ゆっくり10万円を超えて、令和3年は25万円くらいになりました。

あくまでも、私と奥さんとおばあさんの3名分の合計です。

ちなみに令和2年は、プラス10万円くらいありました。

税金が還付されるのはうれしいのですが、それだけ支払っているということ。

健康ならば、この25万円は必要なし。

いやぁ、もったいない。

毎年思っていますが、健康が第一であります。

それでは、これから電子申告に取り掛かりますか。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一睡もせず・・・。 | トップ | 生命保険の話 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
e-tax (銀次)
2022-02-20 16:07:10
ぼたもちさん、こんにちは。
e-taxでの確定申告は年明けからすぐに出来るし、資料の添付も要らないし、税務署で長時間待たされることも無し。本当に便利です。
私もふるさと納税や株式関係の還付等々で毎年申告しているので助かります。
ところで高島移住の件ですが、いよいよ建築確認申請を出して通れば着工の段取り。
ただウッドショックはまだまだ尾を引いてますし、半導体不足で家電関係の納入目途が立たないものがあって完成時期が不透明です。
夕まづめに鴨川でササっと釣って、ウッドデッキでビールを片手に小アユの天ぷらを食す夢を見ていたのですが、小アユがワカサギになるかもしれません。(笑)
返信する
銀次さん (ぼたもち)
2022-02-20 21:36:13
こんばんは。
e-tax、便利ですね。
税務署へ行く必要がないし、書類の提出もないので、楽ちんです。
家の建築、今の時期は大変ですね。
先の見通しが立たないというのがつらいところ。
小鮎の天ぷらが食べられる時期に新しいお家にだったらいいですね。
ワカサギになると、もう冬ですから・・・。
返信する

コメントを投稿