もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

塩釜~松島へ。 東北の旅もいよいよ終わりです。

2020年07月30日 | 旅行

それでは、旅も終盤となってきました。

まずは、塩竃へ立ち寄りました。

塩竃神社です。

30年くらい前に来たことがありますが、まったく記憶なし。

まずは、駐車場に車を停めます。

そして、参道と書かれたところから登ります。

立派な鳥居が見えてきました。

茅の輪がありました。

もちろん願いを込めてくぐります。

そして、お詣り。

それから、車に戻るのですが、この日はやたらと赤ちゃんと一緒に参拝されている家族が多い。

おじいさんおばあさんも一緒です。

お宮参り?

参拝理由はともかく、どんどん来られます。

そこで、ふと?

あれ? 先ほどお参りした神社には、こんなご家族はおられなかった?

みなさんどこへ?

そこで、案内図があったので見てみると、先ほどお参りしたのは、志波彦神社でありまして、塩竃神社と違いました。

そうだったのか。

と、もう一度戻りました。

志波彦神社の神様へのお参りは、それはそれでありがたいことです。

それでは、塩竃神社です。

陸奥の国の一之宮。

奈良時代の創建です。

安産・延命長寿の神様であります。

9月と12月の誕生予定の孫の安産祈願をしっかりとしました。

続いては、松島へと向かいます。

さすが超有名な観光名所。

たくさんの方が来られています。

駐車場に車を停めて、まず向かったのは、五大堂。

堂へと向かう「すかし橋」は、縁結びスポットとのこと。

確かにカップルが手をつないで渡ってました。

それでは、五大堂です。

807年に坂上田村麻呂が建立した毘沙門堂が始まりです。

お参りをして、周りを眺めていると、観光船乗り場から放送で11:30出港の案内が。

あと5分しかない。急げ!

ただいま、キャンペーン中で、乗船料が1500円→1000円になってました。

得です。

そして、ぎりぎりに乗船。

シートは、間隔をあけて座ります。

あとは、アナウンスを聴きながら島巡り。

先ほどの五大堂を海から見たところ。

このあとは、寝てました。

ZZZ・・・。

ということで、50分の島巡り。

仁王丸さんでした。

ちなみに下船したら、すぐにシートなどの消毒をされてました。

それでは、お昼ごはん。

松島と言えば「牡蠣」。

やはり食べねばなるまい。

松島湾が目の前の「南部屋」さんへ。

牡蠣丼、焼き牡蠣、カキフライなどのセットです。

ご飯を食べてから、瑞巌寺へ。

こちらにくると、また鼻歌が・・・。

歌詞:斎太郎節(大漁唄い込み)

エンヤードット エンヤードット

松島の サーヨー 瑞巌寺(ずいがんじ)ほどの
(ハ コリャコリャ)
寺もない トエー
あれは エーエ エトソーリャ
大漁だ エー

前は海 サーヨー 後ろは山で
(ハ コリャコリャ)
小松原 トエー
あれは エーエ エトソーリャ
大漁だ エー

石巻 サーヨー 其の名も高い
(ハ コリャコリャ)
日和山 トエー
あれは エーエ エトソーリャ
大漁だ エー

ついつい口ずさみながら、参拝。

本堂・庫裡。

中へ入ります。

豪華・立派な襖絵などがあり、さすが伊達様

中は撮影禁止ですが、外はOK。

庫裡、国宝で政宗さんこだわりの唐草模様の彫刻などがされてます。

本堂です。国宝です。

仙台城の大広間を彷彿させる構造で、豪華な襖絵や障壁画が見られます。

中門。こちらは、重文です。

中門から見た本堂。

ということで、瑞巌寺でした。

それから、名物の笹かまぼこのお店へ。

手焼きに挑戦。

これが、とにかく熱い。

するとこんな格言が・・・。

なるほど、と納得し、辛抱、辛抱。

待っている間に、看板メニューの「むう」を賞味。

揚げたての豆腐かまぼこでふわふわです。

笹かまぼこの方も、焼けてきて、膨らんできました。

美味しくいただきました。

ということで、これで全行程を終了。

仙台空港へと向かい、レンタカーを返却。

新潟空港から借りてから、3日間で619キロ走行しました。

空港内で待っていると、もう一つ名物を忘れていました。

ずんだ餅です。

昨夜は、暑かったのでずんだシェークをいただきましたが、本家のずんだ餅はまだでした。

しかし、お土産用の箱を買って食べるのも・・・。

すると、カップに入った1食分がありました。

素朴な味で、ずんだはこれが一番おいしいです。

ということで、新潟空港に到着しから、新発田城を皮切りに100名城は6城。

喜多方ラーメンも食べたし、牛たんも食べたし・・・。

なんと言っても、大切な用事も無事済ますことができたし。

充実した旅でした。

お天気も心配しましたが、ちょっと折り畳み傘が必要な時があった程度で助かりました。

東北、イイところです。

みなさんもぜひ・・・。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本100名城に行こう! No.7... | トップ | 7月は、アカン・・・。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かりん)
2020-07-31 09:09:58
東北の旅の旅行記、楽しく読ませていただきました。
ぼたもちさんは、重要任務、お城巡り、安産祈願など、充実した旅でしたね。
各地の名物料理をいただき、お元気に新潟、東北を巡ることができ良かったですね。

私共は、夏休みに子供たちを連れて旅行した東北、懐かしく感じました。
ありがとうございます。
返信する
かりんさん (ぼたもち)
2020-07-31 15:16:46
慌ただしく、そして、濃い旅でした。
東北は、震災関連でも行っていた地。
そんなことで、思い入れがあります。
そこに、息子のことで、今後はより一層身近になりました。
コロナさえ治まれば、もっと気楽に行けるのですが、当分は残念ですね。
返信する

コメントを投稿