もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

わざわざ京都へ

2011年06月16日 | 釣り

今日は、宿直明けです。

お昼までに用事を済ませて、ちょっと出かけてきました。

行先は、京都の釣具屋さん。

実は、この前の月曜日、釣友H氏と鴨川に小アユ釣りの様子を見に行った時のことです。

どんどん釣り上げられている釣り人から情報を聞いていたのですが、そこで気になったのがその方の竿。

H氏も同じくのため、今度は竿のことを聞きました。

しなやかで、長さは5.4~6.1のズーム仕様。

せっかく釣っておられるのに、ちょっとお願いして持たせていただきました。

するとなかなかいい感触で、重さもさほど重く感じない。

こりゃイイですねぇ。となり、挙句の果てに、「どこで買われましたか?」 「値段は?」と厚かましく聞いてしまった次第。

それを聞いた二人は、早速仕事が終わって買いに走りました。

釣り人が買われたチェーン店の滋賀にあるお店へ行ったのですが、それが何と閉店。

理由は、店舗を新しく移転されるとのこと。

よく見れば、道路を挟んだ反対側に新しくそして大きくなって建っていました。

しかし、オープンが22日。実に残念至極。

トホホ・・・。で帰った次第です。

そして、本日。

先日、鴨川の釣り人が話されていたのは、元々京都の人で、買われたのも京都のお店だったこともあり、わざわざ行ってきたのであります。

お店に着いて店内を物色。京都のお店ですが、しっかり小アユコーナーがありました。

そこでもついつい仕掛けや小物を買ってしまいます。

そして、本命の竿を探すのですが、小アユコーナーには見当たらず、延べ竿コーナーへ。

色々と探しますが、見当たりません。

どうしようかな?と思っていると、目に止まったのが、渓流竿のコーナー。

そこで、発見です。

お値段も言われていたほどの価格です。

後は、硬調か中硬調か?

ちょっと試しに穂先をチェック。

中硬調は、さすがに柔らか過ぎな感じです。

お店の方に聞いてみますと、やはり硬調が適当とのこと。

と言うことで、硬調の5.4~6.1ズーム仕様の竿に決定です。

今日の鴨川も釣り人多数。

明日の朝まで雨予報。

またまたイイ感じに遡上してくるのでは。

明日の仕事の後に、行ければ行ってみようかな、と思っています。

早速、新竿の感触を試してみます。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インターホンの無い我が家 | トップ | 祝 内定! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿