もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

第12回 坂井市古城マラソン 10キロ 2017.6.4

2017年06月04日 | マラソン・ランニング

今年で3回目の参加となる福井県坂井市の古城マラソンに行ってきました。

天気は、なんて素晴らしい日。

というか、ここ数日、実に涼しくて、今朝の5時半出発時には、なんと! 12℃。

寒い・・・。

予定通り、7時には到着し、これも予定通りに停めたい駐車場に入れました。

そして、まずは、受付。

10キロコースの「50歳以上、60歳以上男子」の窓口へ。

今回は、50歳以上に出場予定は、203名とのこと。

50歳代 109名、60歳以上 94名です。

さて、今年は何位かな?

続いて、参加賞の受け取りコーナーへ。

バスタオル・アームカバー・リュック・ポンチョから、申込時に選んでおきます。

私は、「スポーツ リュック」にしました。

一旦、車に戻り、ゼッケンをつけたり、着替えたり・・・。

そして、7時半から開会式。

福井国体のキャラクター「はぴりゅう」の後ろ姿を見ながら、私はお城へ。

開会式はこんな感じ。

私の好きな「丸岡城」、実に渋いです。

重厚さが感じられます。

しばし、マラソンのことは忘れ、石垣をじっと見つめている私。

いい味わいだこと。

そして、柴田 勝豊公気分で記念撮影。

そうこうしていると、8:20スタートのハーフの呼び出しがされてました。

ハーフのスタート。頑張ってください!!

それから、いよいよ10キロの部。

やる気満々で、もちろん早いランナーは、前へ。

私は、ずっとずっと後方へ。

このころ、突然曇ってきて、ポツリポツリ。

まぁ、大したことがなく、大丈夫。

8:30 気温18℃台、湿度50%台、熱中症指数も16%台という、この時期にしては、絶好のコンディション。

そんな中、8:35 10キロの部 600人がスタートです。

町の人の声援の中、自分のペースを心がけます。

しかし、最初の2キロでもう息が上がりかけ。

オーバーペースです。

普段の道草ばかりののんびり練習が響いて、こりゃヤバいなぁ。

3キロを過ぎたころから、ゆるやかな登り。

4キロ地点で、もう10キロの先頭ランナーとすれ違いました。

なんというスピードの違いだこと。

それから、スタート時の天候も完全に回復し、日差しがジリジリ。

しっかり水分を取ります。

今回からコースが一部変わり、5キロくらいからキツイ登りがありました。

もう、ヒィーヒィー。

しかし、登りがあれば下りもあり。

折り返してからは、なだらか下り。

それにしても、あと2キロくらいのところから、足が動かない。

こりゃこりゃ、どうしたことか。

とにかくスポーツドリンク。

沿道の声援を糧に頑張ります。

そして、あと1キロ。

もうグダグダです。

しかし、前へ。

そして、ゴール!!!!

きつかったぁ~。

それでも、うれしい完走証。

タイムは・・・。

1時間8分39秒、ありゃりゃ、やはり遅め。

順位は、203人中、92位でした。

ちなみに昨年は、1時間1分15秒。

7分も遅くなってしまいました。

まぁ、今の私はこんなもの、と諦めておこう。

それから、着替えて、福井市へ向かいます。

同行の奥さんのリクエスト。

走り終わって、まだ1時間なのに、肉。

まずは、生ハムサラダ。(半分ずつ)

そして、メインの登場。

リブロースステーキ。

まさに、ガッツリの肉です。

焼かれた溶岩プレートでお好みに焼きます。

今年は、お肉150gで梅ご飯も普通盛り。

ちなみに昨年は、同じくリブロースで200g、梅ご飯も大盛りでした。

やはり今年は疲れのせいもあり、食べる量も抑え気味。

しか~し、今年は冷麺がありました。

ただ、奥さんと一緒に食べましたので。

それにしても、今年は今回と言い、先月の五木マラソンと言い、どうもあきまへん。

もうちょっと練習RUNを気合を入れて頑張らないとあかんのかなぁ。

いやいや、やっぱり健康と楽しみRUNで行こう。

今日は、朝の5時半出発で坂井市まで100キロ、そして、10キロをクタクタで走り、10キロ戻り福井市で肉。

それから、奥さんのお買い物で、長浜まで100キロ。

私の買い物も、ここぞとばかりに会計奥さんで行い、帰りにスーパー立ちより、40キロ。

車で約250キロ、RUN10キロで、大変疲れました。

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あきまへんなぁ~。 | トップ | 眼圧少し改善。 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変お疲れさまでした。 (生田)
2017-06-05 00:47:50
今、若狭&レインボー二部から豊橋に戻ってまいりました。
私の参加した若狭アジサイマラソンも同じく涼しかったものの、風が強く、全くレースをさせてもらえませんでした。

宿泊をケチって、スタート地点で野宿をして、寝不足で体が疲れていた当方の情けない都合もありますが。(強盗に遭ったり、職質に遭わなかっただけマシですが笑)

嶺北は風が強くなかったでしょうか?風が強いと、タイムも何分も落ちてしまいますので、前年との比較も難しい時があります。

ちなみに私は今回、昨年より1分遅い10K43分でしたが、総合順位は昨年34位から、24位にランクアップしていました。

ちなみに、疲れた体に鞭打って臨んだレインボー第二部は・・・未曽有の釣果となりました
返信する
気になります。 (ぼたもち)
2017-06-05 03:27:51
生田さん、お疲れ様でした。
地元にて強行の前泊までされて挑まれたとのこと。
意気込みが、素晴らしい。
風については、帽子が飛ばされるような強風でもなかったです。
タイムは、流石。
それと一番気になるのが、二部の釣果。
明後日に出撃するので、参考にしたいところです。
返信する
ライブ (ラクチェ)
2017-06-05 06:56:36
おはようございます
マラソンお疲れ様でした。10kmを走ってみたいと思いながらも5kmが精一杯の私は躊躇してしまいます。楽しみながら走れれば良いのですがね〜。アップされるお食事🍲🥗いつも美味しそうです😊ただカロリーには気をつけて下さいね〜
昨日は、念願の大宮氷川神社でお参りして、身も心も清めて御朱印頂きました。そして、夜はまたback numberライブへ。一昨日は近い席でジツクリ見て、昨日はステージサイドから会場全体が見渡せてとても盛り上がれました。銀テープゲットして楽しみました🤗ガーデン来てたと帰りの電車内で知り、同じ会場で盛り上がってたんだねと友人とテンション↑↑↑降車駅乗り越しました😱😅ずっと会場近くにいたので、会いたかったけど、back number仕様の姿で会うのはちょっと…。やはり会わなくて良かったです😅今日、一緒に行った友達は嵐ファンですが、back numberよりもガーデン好きだなぁ〜と呟いてました。いつの間にか、ネットでガーデングッズ購入し、ライブに行く気満々です😊
ガーデンもアルバム出してワンマンツアー出来ると良いですね。いつかback numberのように…またそれ以上に。。
返信する
レインボー (生田)
2017-06-05 12:59:32
10号筏乗合で、くじ引きは最下位で、陸側西側になってしまいましたが、鯛12石鯛1シマアジ4と、おかげさまで良い釣果に恵まれ、社長に写真も撮っていただきました。ました。
前回4月初旬は鯛4のみだったことを考えると飛躍しました。

あたり餌は黄色甘えび、黄色オキアミでシマアジも、石鯛も同じもので釣れました。
他の餌は回遊してきたとき以外は反応が悪いようで、食い渋りの時間帯でも黄色系だけはアタリが続きました。

青物は筏内で1匹のみ(スレ)と、全く口を使わず、貯金となってしまいました。

しかし、毎度のことですが、特定の場所の人しか釣れず、半数以上の方が数匹で終わってしまってました。

イサキだけは沖西で群れており、陸側では1匹も釣れずでした。

当日の私の反省点としては、釣果以上にバラシが多かったことでした。針の小さなものだと駄目で、伊勢尼12号の大きなものを使ってからはバラシもなくなりましたので、最初から使っていれば・・・と後悔しております。

そうはいっても、私の本業のマラソンで10K41分切りor総合TOP20入りを実現できなかっただけに、その悔しさを晴らすことができたことは大きな励みになりました。

ぼたもち様のご健闘&ご活躍陰ながら応援しております。

返信する
ラクチェさん (ぼたもち)
2017-06-05 18:56:47
10キロがとても苦しい私です。
愛知県豊橋の生田さんという方がコメントを入れていただいてますが、10キロで私と25分も違います。
あまりにも差が・・・。
まぁ、それはともかく、連日のback numberライブ、羨ましい限りです。
今現在、もう一度行きたいライブNo1です。
ガーデンもおっしゃっている通り、アルバムをリリースし、全国ツアー!
そうなるとイイですね。
期待をしておきましょう。
返信する
生田さん (ぼたもち)
2017-06-05 19:01:32
レインボーの釣果写真のVサインが眩しいです。
私も生田さんを目指します。
あとは、青を追加したいところです。
ちなみに私の知人がその前日の釣果写真に載ってます。
鯛24 シマ1 カンパチ、ヒラマサと、震えがくる釣果。
ここまでとは言わずとも、生田さんを目標に明後日は健闘したいと思います。
そして、コメント大いに参考とさせていただきます。
うまくいけば、豊橋の方角へは足を向けられません。
とにかく頑張ります。
返信する
10km (ラクチェ)
2017-06-05 19:59:34
お疲れ様です。
生田様、10km40分台で走られるのですね。私には想像できません😝素晴らしいというか凄いですね。冬の大会、友人から10km走ろうと勧められてますがまだ気が進みません😑先ずは、健康の為、のんびりRUNから始めます😬
back numberは初日、上の兄夫婦と姪夫婦も行きました。ビジュアル系ロックばかり聴いてる姪も気に入ったみたいです。癒されますよね🎶
返信する
おっしゃる通り (ぼたもち)
2017-06-05 21:36:30
健康RUN、それです。
距離はともかくタイムは求めず、楽しんで。
大会もしばらく予定なし。
琵琶湖のほとりをドタドタRUNで頑張ります。
返信する
Unknown (生田)
2017-06-06 17:20:01
前日の方は、釣り堀の世界の重鎮、の方ですね。私の場合、場所に恵まれただけですので。奇跡としか言い様がありませぬ。

私のように、場所次第ではなく、ぼたもち様こんちゃん様の様にどのような場所でも結果を残せる様にならないと良くないですね。
棚は、底網に藻が付いている見たいで、深い棚では全く釣れず、5メーターから7メーターのみで釣れました。

マラソンとしても、私も月間走行距離150k程ですが、ジョグは行わず、500メーターor一キロ5本等々、レースでの設定タイムを意識した練習がメインとなります。
二年前からこういう練習をしてますが、最初は100メーター10回等無理のない距離からはじめました。
これだけでタイムが大きく短縮出来ますので、イチオシです。
返信する
ラクチェ様 (生田)
2017-06-06 17:34:55
コメントありがとうございます!マラソンも継続してると、10k走ることも苦痛では無くなって来ますよ。
1500メーターや5kマラソンより呼吸も楽に感じる分、楽しめます。
ただ、ハーフやフルマラソンは別格でスタート前、言い知れぬ恐怖感に襲われます。

それ以上のウルトラマラソンは出る勇気が全く湧きません。
そうは言っても、私もマラソン大会のお祭り的な要素が好きで、遊びながら継続してます。
返信する

コメントを投稿