もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

お寺の志納金

2012年07月30日 | 日記

近所のおじさんから配り物の紙を受け取りました。

8月10日夜8時から・・・・。

お寺の寄り合いの案内です。

そして、ページをめくると、お金のお話が載っています。

◎年先に報恩講が務まる予定。

そのため、あちこちと修理をしなければならないとのこと。

まずは本堂の屋根の修理に〇千万円。

檀家さん1軒当たり、17万円。

何~と、17万円!!!!!

続いて読んでいくと、第2期工事でまたまた〇千万円。

と言うことは、またまた檀家さんに負担金が・・・・。

この暑苦しい日々が続く中、ゾッと寒気がするようなお話でありました。

そんなことよりも、高く付くものであります。

やはりお寺は、すべてにおいて割高です。

困ったなぁ~。

イヤだなぁ~。

そんな気持ちがモヤモヤと・・・。

しかし、ご先祖様がお世話になっていることだし、いずれ私もお世話にならないとイケない事だし、などと色々と考え込む私。

まぁ、6回の分割払いがOK!という心温まる便宜も図って頂けるようなので、ちょっと安心。

それにしても、これから先、お寺の運営はますます大変なことになって行くでしょう。

浄土に行こうと思うと、生きているうちからお金がかかります。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KAMEさんの自慢話 | トップ | プチツーリング in 高島 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿