もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

プチツーリング in 高島

2012年07月31日 | バイクツーリング

毎日、何と言う暑さでございましょう。

今日も、しっかり真夏のお天気。

太陽が頭皮をじかにジリジリと照りつけます。

宿直明けで、少々お疲れ気味の私。

それにこの暑さのため、お昼ご飯を食べてからちょっと昼寝をしました。

一時間ほど昼寝をして、さてひとっ走り(ランニング)しようかな、と思案中。

しかし、午後2時ころは、カンカン照りで危険極まりない状態。

一応気温を測定してみました。

すると・・・。

ホンマかいな!!!!!!

ビックリ!の数字が出ました。

ちょっとおかしいと思いつつも、暑いのは間違いなし。

これでランニングはやはり危険と判断。

それならばと、バイクでひとっ走りすることにしました。

田んぼを見ますと、穂が出だしています。

そして、安曇川へ。

アユ釣り師の方がたくさんおられました。

橋の上から眺めていると、アユの姿が見えますが、釣るとなると簡単にはいかないようです。

それから、安曇川にある田んぼの用水の円形分水に立ち寄り。

勢いよく流れ落ちる水は、きれいです。

そして、続いては山へ。

高島市を眼下に見下ろせる今津の箱館山の林道からの風景。

高島は、イイところです。

それと、ちょっとは涼しかったです。

それからは、マキノへ。

メタセコイヤ並木は、緑が濃く、木陰が気持ちイイです。

その後、琵琶湖へと出ました。

高木浜付近で、カヌーの大群を発見。

小学生たちがカヌーの練習中。

もうガツン・ゴツンと当たっています。

夏休みの体験学習の練習のようです。

平日のサニービーチは空いていました。

ビキニの女性は、ゼロ。

そして、近くの知内川の河口付近。

川の中は、ハス?か何かがいっぱいです。

そのまま、湖岸を走り今津へ。

港に大きな船が接岸中。

滋賀県の「学習船うみのこ」です。宿泊しながら琵琶湖をめぐり、勉強する船であります。

その後は、いつものランニングコースを走り抜けて風車村。

バイクで走っていると、とても気持ち良く、地元高島を楽しめました。

走行 73キロ。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お寺の志納金 | トップ | 13歳のメッセージ。とどけ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿