もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

せっかく洗ったのに・・・。

2014年07月27日 | 日記

今朝、いつものように5時前に起床。

空は、どんよりしています。

蒸し暑い。

さて、今朝も走ろうかな、と思いましたが、田んぼの方角では、農薬散布中。

走るのは、やめにして、暑くならないうちにと、車の洗車。

今回は珍しくワックスもかけました。

小さい車ですが、2台は疲れます。

大汗をかいて、終了。

すると、雲行きが怪しい。

どんどん暗くなってきました。

なんと大雨。

それも思いっきり振りました。

せっかく洗車して、ワックスもかけたのに・・・。

朝の5時から珍しいことをすると、こんなもんです。

まぁ、仕方なし。

そして、私は高島市主催の人権研修へ。

セクハラ・パワハラ・貧困などの問題について、話し合いました。

男女・世代・収入など、考え方など様々。

難しい問題です。

さて、その研修会の閉会のあいさつ。

高島市教育委員会の偉い人のようですが、研修以外の話題で時間が・・・。

それは、環境センター問題。

全国ニュースでも有名になったダイオキシン隠ぺいについて、謝罪。

そして、協力依頼でした。

とにかくごみを減らしましょう。

特に夏場は生ごみが多い。

ほとんどが水分の生ごみは燃焼効率を下げてしまうようです。

そこで、生ごみを減らすために生ごみ処理機やコンポストの導入を呼びかけられていました。

補助も出るようです。

さて、何か大変な課題が山積みの高島市。

市民も協力できることはしなければ・・・。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉里吉里(きりきり)海岸、海... | トップ | 夏バテ??? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿