もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

第51回 越前大野名水マラソン ~ 10キロの部

2015年05月26日 | マラソン・ランニング

5/24(日) 越前大野名水マラソン 10キロの部に参加してきました。

朝の5:00 ラン友のま~とんと出発。

思っていたより早く着いたので、会場まで歩いて行ける、とても便利な城下町西広場駐車場に停められました。

それから受付へと向かいます。

名水マラソンと言うだけあって、大野は名水がボコボコ出ております。

こちらにもボコボコ。

どれも、癖がない美味しい水です。

受付を済ませて、車に戻りゼッケンをつけたりして準備。

それから時間はたっぷりありますが、どうも落ち着かいないので、会場へ。

辺りをウロウロ。

休憩所にもなっている藩主隠居所。

シンボルタワーの時鐘。

そして、なんといっても大野城。

男性の更衣所もこんな風情のあるところ。

それでは、開会式です。

本日のゲストは森脇健二さん。とっても楽しいあいさつでした。

そして、素晴らしい演奏の地元中学の吹奏楽部。

さぁ~、ぼちぼちハーフのスタートです。

ま~とんは、ハーフにエントリー。

なかなかの勇気。

スタート位置では、森脇さんがぎりぎりまで励ましのエール。

そして、9:10 ハーフがスタート。

ま~とんも手を振り走り去っていきました。ガンバレー!

続いては、私の10キロの部です。

集合しているとまたまたざわめきが・・・。

森脇さんが集団の中にハンドマイクを持ち突入。

あれやこれやと、冗談を言いながらも、緊張をほぐす応援エールは、さすがランナー。

楽しかったです。

さぁー、9:30 いよいよスタート。

大野市の街並みを走り抜けていきます。

市役所前では、勇壮な太鼓の演奏。

それと、ハツラツと声援されているシルバー応援隊。

実にありがたい。

街中を抜けると田園地帯へ。

のどかな風景ですが、集落に入れば必ず手を振りながらの声援。

本当にありがたいこと。

ちょっと暑すぎた感じの日でしたが、この地元の暖かい応援は実に素晴らしく感じました。

さて、コースは折り返し地点までは、だらだらとした上り坂。

結構、こたえます。

そんなときにありがたいのが給水所。

今回は、名水給水所もありました。

冷たくて美味しいこと。

ということで、暑い中でしたが、皆さんの声援を受け、頑張り見事ゴール。

ゴールし、すぐに名水をいただきます。実に美味しく、お替りしました。

そして、完走証。

タイムは、1時間3分8秒。

10キロの部、50歳代 137人エントリー中95位。

いつものような成績です。

それでも、とても楽しく走れたので、満足。

ホッとしたので、名物おろしそばを賞味。

中日新聞さんから号外も出ていました。

今回の名水マラソンは、51回という大変歴史のある大会。

そのため、進行・運営など実に素晴らしく、スムーズ。

それとなんといっても、地元皆さんの声援が素晴らしいこと。

みなさんに感謝です。

◆追伸

ま~とんのハーフがこれまた予想に反して快調な記録。

びっくり仰天。

なかなかやりおるのぉー。

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファンキー加藤 ONE FOR HAL... | トップ | 日本100名城に行こう!  越前... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿