もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

第35回 美浜・五木ひろしふるさとマラソン 2023.5.14

2023年05月14日 | マラソン・ランニング

今日は、福井県美浜町で開催されました「第35回 美浜・五木ひろしふるさとマラソン」に参加してきました。

天気は、大荒れです。

まずは、駐車場に車を停めて、傘をさして受付へ。

時刻は7:30過ぎ。

とにかく雨風が強くて、大変。

受付を終えてTシャツとパンフレットを受け取り、もう一度車へ戻ります。

開会式まで天気が悪いため車で待ちます。

そして、8時30分から開会式。

なんと雨は止み、薄日が差してきました。

五木さん、素晴らしい。

ちなみに五木ひろしさんは美浜町出身。

自宅は、誰も住んでおられませんが、うちの次男奥さんの実家が近くです。

それと、母親が亡くなられて、お墓参りを兼ねて、

毎年母の日に大会を開催されています。

五木さん、美浜町の名誉町民です。

開会式、五木さんやゲストの方も参列されて盛大でした。

前日には、チャリティーコンサートも開催されています。

五木さんのご挨拶。

すぐ近くで見られます。

朝花美穂さん。

新浜レオンさん

このお二人は3キロRUNに出場されていました。

ここ美浜町は、小さな町ですが原発があり、合併もしていません。

お金持ちの町なのでしょう。

いろいろと問題もあると思いますが。

開会式が終わり、またまた車へ戻ります。

私のスタートは10時50分ですので。

今までは、10キロに出ていました。

しかし、コロナでマラソン大会も自粛になり、出る機会がなくなり、

全然走れてませんでした。

そこで、制限時間のことを考えて、これは、5キロにしよう、となりました。

なので、5キロならちょっと余裕です。

車で待っていると、3キロコースがスタート。

続いて、1.5キロのファミリーコースもスタート。

こちらは、原発の入り口の橋。

警備が厳重です。

そして、10キロコースのスタート。

次は、私の番です。

早速、猛者の選手は一番前に陣取ります。

しかし、私はそれを横目にどんどん後ろへ。

前はどっさりの人、後ろはパラパラ。

そして、10:50 スタート。

ここのコースは、スタートしてすぐに急な上り坂。

すぐにダメージが・・・。

登りきると下り坂、調子が戻ってきます。

そして、まだちょっと行くと上り坂。

ヒィーヒィーです。

そして、下ってからしばらく平坦。

しかし、また上り坂。

この坂を越えると、もうすぐ水晶浜。

もう折り返しです。

5キロは、折り返しがすぐなので、少々坂がキツくても頑張れます。

折り返してからは、ゴールまでまた3つの坂。

キツイ。

しかし、もうちょっと。

沿道の声援がありがたい。

そして、ヒィーハァー状態でゴール。

タイムは、私としてはまずまずの36分48秒。

やれやれです。

走り終えてからは、もう車へ。

本来ですと12:30からミニコンサート。

しかし、私は車中で休憩です。

その後は、道路の通行止め解除の時刻の関係で1時間以上待ちました。

それにしても、5キロと言えども、疲れました。

それでも、走り終えると気持ち良しです。

さて、次は2週間後、越前大野マラソンの10キロです。

またまた練習をせねば。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前日は、軽めにしとこ。 | トップ | 早速、次が・・・。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2023-05-14 21:24:45
お疲れ様!完走しただけでも凄いですよ。私なんて1.5キロでも無理。水晶浜って水が綺麗な所ですよね?雨が上がって良かったですね。
写真を見ると3キロの人はみんな笑っていてのんびりムードがありますが、10キロの人はみんな真剣な表情ですねー。
越前大野マラソンは10キロですか。頑張って完走したいですね。私は越前大仏見に行きたいなぁ〜。
返信する
こんばんは (かりん)
2023-05-14 21:48:53
スタート時には、雨が上がったんですね。
美浜・五木ひろしふるさとマラソン、完走おめでとうございます。
5キロとはいえ、レースは、緊張しますね。
急坂は、きつかったでしょう。
練習時間が少なかったにもかかわらず、無事に走り終えて良かったですね。
お疲れさまでした。

五木ひろしさん、歌も上手ですし、若々しいです。
返信する
たいぴろさん (ぼたもち)
2023-05-14 21:49:18
こんばんは。
なんとか走り切りました。
今の私には、これくらいが限界です。
水晶浜、そして隣にダイヤモンド浜、綺麗なところです。
越前大野は、湧水が有名、そのためそばもウマし。
城下町も風情があります。
越前大仏、今も拝観できるののかな?
タクシー会社の社長さんが個人で建てられた大仏で、30年以上前に行きましたが、風情はありませんよ。
それと、大野市ではなく勝山市。
それならばおススメは白山平泉寺ですね。
こちらは、風情はバッチリです。
返信する
Unknown (ぼたもち)
2023-05-15 05:37:08
かりんさん、ありがとうございます。
練習不足は、はっきり結果に出ます。
それでも、無理をせずで走りました。
大会は、スタート前の緊張感とワクワク感はいいものです。
普段の生活には、無いもの。
次の大会に向けて、頑張って練習します。
返信する

コメントを投稿