もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

2匹+2匹+10匹+2匹

2023年09月06日 | 日記

今日は、振休です。

お天気は、たまに降ったりしますが、大したことありません。

それと、お日様が隠れていることもあり、気温も30℃に届かずです。

さて、朝から掃除をしました。

池の周囲の草取り。

これが、防鳥網が張ってあるので、ちょっと手間。

それと、石の上に乗ったりして、非常に不安定な姿勢。

危うく池に転落ということも想定して、慎重に行いました。

何かとどんくさいところがあるので、うっかりしてられません。

まぁ、何とかクリア。

それから、水槽の掃除。

今は、玄関の下駄箱の上には4つ置いてあります。

まずは、金魚から。

ランチュウ2匹は、ぼちぼち大きくなっています。

ただ、1匹の色がオレンジから白へと変わってきました。

どうしてか?

不思議です。

ちなみに池の鯉も同じで、知らないうちに色落ちして白になっているのがいます。

やっぱり不思議です。

続いて、コメット2匹。

元気です。

もっと大きくなって欲しいのですが、こちらもぼちぼちです。

そして、金魚鉢には、メダカが10匹。

こちらは、大きさには差があります。

先月、3匹が亡くなりました。

メダカと言えども、ちょっとショック。

なんとか10匹は、大事に育てたいと思います。

ただ、我が家では産卵が見られません。

このメダカを頂戴したところも、増えて仕方ないので、と言われてもらってきました。

皆さんおっしゃっているのは、外でほったらかし。

わが家は、ときどき掃除もしていますし、中が見えないような水はちょっと・・・。

ということなので、ウマく産卵には結び付いていません。

まぁ、仕方ないか。

さて、魚類はこれくらいで、次はクワガタ。

先月ちょうだいしてきました。

孫が喜ぶと思ってですが、最近の子は関心が薄い。

私なんかですと、60歳になってもカブトムシ大好きなのに。

そのため、私が飼っています。

このカッコいい、ヒラタクワガタ。

見ていて飽きませんね。

それに、ちっちやい小クワガタ。

2匹とも元気です。

いや、夜になると元気です。

日中は、潜っています。

夜には、昆虫ゼリーをチューチューしてます。

こちらも、メスがいると卵を産むかもしれませんが、オスなので産卵は無理。

なんとかこの2匹もうまく越冬させたいと思います。

ということで、我が家の玄関の下駄箱は、生き物が全部で16匹。

元気に暮らしています。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 顔面神経麻痺・・・。 | トップ | いつ見ても、同い年とは思え... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿