もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

言われている通り、どこにもマスクがない・・・。

2020年02月05日 | 日記

今日は、朝とっても良いお天気。

その分、よく冷えました。

しかし、お昼前には高島市北部は重い雲に覆われてます。

雨かな?

山間部にある職場付近は、それが雪に変わりました。

ただ、どんどん積もるほどではなく、夕方には薄っすら程度。

問題は、今夜です。

ちなみに私は明日休みの為、出勤の心配はなし。

さて、新型コロナの話。

昔ですと、トヨタの車の名前か、となりますが、今は驚異のウィルスのこと。

連日の報道で、ヤバいなぁ、と皆さんも意識されています。

そこで、予防策。

まず思いつくのがマスク。

手洗いも重要です。

そのマスクですが、国会でも取りあげられているように、品切れ状態が続いています。

確かに、ドラッグストア、コンビニなどにはまったくありません。

メーカーは、一生懸命作られているのですが、なかなか追いつかないようです。

そんな折、昨日の夕方、職場の方が「〇〇薬局にあったで。」との情報。

それを聞いて、朝立ち寄りましたが、サイズの小さいのが1箱だけ残ってました。

残念。

元々、たくさん入荷しないようですが、タイミング合えば買えるかも。

まぁ、我が家用は、今までのストックがあり、当分なんとかなります。

ただ、本当に予防が必要な妊婦さんなど、大丈夫かな?

そんな心配をしちゃいます。

それと、インフルエンザが周囲でありません。

同僚一人が1月にA型を発症しましたが、それっきり。

コロナの影響でしょう。

とにかく、早くこんな非常事態は過ぎ去って欲しいものです。

頑張りましょう。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠い遠い中央アジアから・・・。 | トップ | 寒いなぁ~。 初積雪 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マスク (たいぴろ)
2020-02-05 23:18:17
新型コロナの話でワイドショーは持ちきりですね。
我が家はマスクの買い置きが2箱あります...騒がれる前に買ったものだけど。次男以外はほとんど使わないので減りが遅い。私もマスクは苦手で、外出時もつけません。まあ人ごみの場所にあまり行きませんからね。
実は2月中に関西方面に行こうと思っているのですが、さすがに観光地の多いところはマスク必携でしょうかね。
こんな事いうと怒られそうですが、そのうちインフルのように日本中に蔓延して、今のように隔離とかしなくなるような気が。致死率がインフルよりも高いのが怖いですけどね。
返信する
Unknown (pupunn)
2020-02-06 09:45:42
おはようございます、ぷぷんです。
マスク苦手で山のように家にあります。ほんとに妊婦さんとかにお分けしたいくらいです。あれって消費期限あるのでしょうかね。
こちらは京急(成田、都心、羽田を繋ぐ電車)、外国の方の利用が多い銀座線、大江戸線などは、100パーマスクという時もあるくらいです。友人にその話をしたら、「マスクを二枚してるようで安心」と言われました。みんなしてるからいいや、と思っていた私は反省、電車に乗るときはマスクをすることにしました。でも慣れないです(汗)。早く落ち着いてほしいものです。
返信する
たいぴろさん (ぼたもち)
2020-02-06 17:49:17
寒いですねぇ。
やっと雪が降りました。
マスク、家にいるときはさすがにしてません。
しかし、出かけるときは、しておくべきかなぁ。
関西に来られる予定とのこと。
京都や奈良は、空いてますよ。
ガラガラと言ってよいほど。
ゆったりと回れますが、やはりマスクは必携かと。
返信する
pupunnさん (ぼたもち)
2020-02-06 17:52:26
ホンマに寒いですねぇ。
今日は休みでしたが、家の中は実に寒い。
暖を考えると仕事場の方が温かいですね。
さて、コロナですが、手洗いも重要です。
となると、電車の手すりなんかも要注意。
しっかり洗うことが肝要。
とにかく、人込みは気を付けることですね。
返信する

コメントを投稿