もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

家計簿

2014年09月20日 | 日記

今日は、実に涼しかった。

朝は、ひんやりとし過ぎで、寒く感じたほど。

それと午前中は半袖では、寒いなぁ、と思いましたが、日中はそれなりの気温となりました。

さて、今週は、体調面で色々とあった私。

休みの本日も、あまり動かずとにかく休養に努めた次第。

そこで、実のところしなければいけないことが溜まっていたので、それを片付けようとなりました。

それは何かと言えば家計簿。

もちろん? 家計簿なんてつけたことが無いし、奥さんも同様。

それなのになぜ?

理由は、「総務省からの依頼」であります。

全国消費実態調査と言うものがありまして、それに我が家が選ばれたのであります。

全国で56000世帯について調査が行われるようで、我が家もその一つ。

スゴイことです。

と、一瞬思いましたが、これが大変な作業。

今までそんな習慣がなかった我が家。

そこで、私が担当することになったのであります。

最初から、そんなことぐらいなんてことない、と安易に考えていた私。

そのため、9/1から何もせず、とにかく遣ったものを把握できるよう、レシートなどは残しておきました。

さすがに月の2/3が経過したので、ちょっと気になりだし、今日から記入を始めました。

やはり大変。

とにかく、決まりごとがキチンあるため、それに合わせて記入しなければならず、また、溜めこみ過ぎていたこともあって、エライことに。

毎日、毎日を書いていきます。

すると気付いたことが・・・。

品目を一品ずつ書きだしてみると、なんとどうでも良いものの多いこと。

どうしても必要なもの、どうでも良いもの。

これをきちんとすれば、我が家もきちんと貯蓄ができるのに・・・。

しかし、細かく生きることより、楽しく生きる方を優先してしまう性分なので・・・。

と言うことで、家計簿と言うものは、大変ですが(溜めるとであって、毎日付ければ大丈夫)

気付くこともたくさんあります。

特に無駄遣いが・・・。

11月末まで記入することになっているので、ふと目覚めてしまうかもしれません。

質素、倹約、節約⇒どっさり貯金。

まぁ、無理のようですが・・・。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枕を高くして・・・。 | トップ | 彼岸花 ~ 桂浜園地 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿