もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

彼岸花 ~ 桂浜園地

2014年09月21日 | マラソン・ランニング

今朝も、ちょっと寒く感じるほどでした。

お日様が出てくると、とても良いお天気。

風もなく、清々しい空気です。

こんな朝には、本来ならば早朝ジョギングと行きたいところですが、もう少し養生をするべく、深呼吸だけにしておきました。

ラン友のま~とん、さとっちゃんは、本日ハーフマラソンに参加中。

すでにスタートしている時間なので、がんばっているだろうな?

と、日本の青空を見上げながら、遠く南の空に向かって声援を送っておきました。

さて、話は変わりますが、季節の話題。

お彼岸のこの時期には、やはり真っ赤な彼岸花。

我が家の周辺では、あまり咲いていませんが、普段の通勤途上の田んぼでは、最盛期です。

刈り取りが終わった田んぼのあぜ道に、あっちこっちと咲いています。

そこで、ふと思い立ち、群生地を覗いてきました。

昨日の夕方です。

すでにたくさん咲いていますが、まだ蕾のようなものもたくさんあり、もう2・3日後が最盛期かな?と言う感じ。

それでも、他県の方など撮影をされる方がたくさん来ておられました。

子供ころには、家に持って帰ると怒られた彼岸花。

なぜか縁起が悪い花として、私には印象として残っています。

あの真っ赤な花は、遠くから見てもよく目につき、今の時期の風物詩であります。

よろしければ、高島市今津町の湖岸へお立ち寄りください。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家計簿 | トップ | 品定め »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彼岸花 (Yです。)
2014-09-21 08:15:44
一昨日、京都へお墓参りにいきました。途中見つけたのがU+301D白い彼岸花U+301F。初めて見た姉と私は『彼岸花が白い~』『アルビノ~?』などと大騒ぎでしたが、母親は知っているとのこと。以前にもどこかで見たとか…さすが、77年生きてるだけあるなぁ…と言っておきました。
写真を撮りたかったですが走行中のため断念。路肩にも停車しにくく(T_T)
白い彼岸花は可愛いらしい印象でした。
返信する
なんと! (ぼたもち)
2014-09-22 06:21:55
白い彼岸花の話は聴いたことがあるのを思い出しました。
まだ見たことがありませんが、ひょっとして気付いていないのかもしれません。
秋は、とてもイイ季節。
草花で季節の移り変わりが感じられます。
返信する

コメントを投稿