もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

びわ湖 湖岸道路 ポカポカRUN

2017年04月05日 | マラソン・ランニング

振り替え休日です。

平日の休みは、集落の会計で金融機関で手続きが必要だったり、何かと所用があります。

それにしても、暖かくなりました。

20℃近くになるようで、服装に悩むところ。

さすがに半袖というところまではいきませんが、難しいです。

さて、そんな春らしいお天気なので、やはりRUNへ。

琵琶湖岸の道路、通称「さくら街道」です。

約6キロに渡って、桜並木が続き、とてもきれい。

しかし、まだ蕾。

もうちょっとで、ポップコーンがはじけるように、咲き出しそうです。

ちなみに昨年の桜が満開のころ、カンボジアから二人の女性、「ケィン」と「スレーニー」を日本へ招待しました。

初めての桜、憧れの桜に大感動していた様子を思い出してます。

二人は、元気に頑張っているかな?

そんなことを思い出しながら、琵琶湖を眺めて走ります。

今日はね天気はイイのですが、びわ湖は霞んでました。

冬に刈り取られた葦。ちょっとずつ若い芽が出てきてます。

道路の斜面などには、つくしがいっぱい生えていますが、ここは特別に多い。

刈り取れるほどです。

お庭の小さな桜の木。

この木は黄色い花がきれいでした。

ということで、ゆっくりRUNなので、たくさんの春を感じることができます。

ただ、相変わらず立ち止まりが多くて、スタートしてから1時間半もかけての10.49キロでした。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 獅子舞がやってきた。 | トップ | キングコング 髑髏島の巨神 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マラソン日和 (生田)
2017-04-06 10:14:50
美しい光景で、走るのが楽しいコースが近くにあるようで、うらやましい限りです。
当方の住んでいるのは殺風景で、走るのが退屈になってしまいます。ただ、街灯が多く、夜も安全に走ることができるのは助かっておりますが。

先月末の穂の国ハーフマラソンは1時間31分と、またしても90分切りが出来ず、悔しい思いをしました。

マラソン練習も区切りがついたので、4日の日に久々にレインボーに単独で行ってまいりました。
10号筏に10人がひしめく中で、自分の範囲では魚が全くおらず、鯛4匹のみと、惨敗に終わりました。昨年同時期にはタイ、マス12匹と良い釣りができただけに残念でした。

サツキマスも私の範疇には全く見えず、1匹も仕留められずでした。
季節を選ばず、毎回釣果を伸ばす、森のぼたもち様は凄いなあ、と感じた1日でした
返信する
早い。 (ぼたもち)
2017-04-06 18:15:09
生田さん、ハーフマラソンお疲れさまでした。
1時間31分で悔しいとは・・・。
私なら、プラス1時間は必要です。

それと、レインボー。
残念な結果とのこと。
なかなか乗り合いは、場所片寄りで大きく変わります。
私は、ほとんど貸し切りなので、みんなで共有ということもあります。
私は、4月26日の予定です。
返信する
貸し切り (生田)
2017-04-08 11:00:52
貸し切りは良いですね。地域がら、海上釣り堀を楽しむ人が少なく、単独が大井ので、乗り合いばかりになってしまいます。

当日は、よかれと思い沖側に陣取りましたが、沖合いの東側のみ釣れてました。
大筏は脈釣りの私には苦手です。
返信する
浮き釣り (ぼたもち)
2017-04-08 20:49:59
大筏では、確かに脈釣りは範囲が限られますし、辛いですね。
私は浮き釣り、脈釣りの両方です。
棚が分からない時は、脈釣りで探り、そして、浮き釣りに移行のやり方です。
返信する

コメントを投稿